Green Grass Member ListProfile : Tobby
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'Tobby'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
Tobby さんの日記。(5件表示)

バグ?(open)06/07/21 11:52(1153450325)
ようやく仕事が終わり、ごはん食べに行ったり飲みに行ったりしていたら
2日ぶりのログインと相成りました。しかも明け方4時半。
時間的に日本人PTはなさそうなので、伐採→木工スキル上げでもしようかと
ゲルスバ行ってみたら、私しかいなくて独り占め状態に狂喜乱舞。
くろさんとお話していて「マクロ組む人が多いよ」と教えていただき、
なるほど、/itemですね!とメニューを開いたところ、あれ?あれれれれ。

マクロが全部消えている…

仕事はMacがメインなのでWinPCはほとんど触っていなかったし、
そもそも前回ログアウトした時にも、これといって不具合はなかったはず…
と思いつつも、念のためログアウト&PCの再起動をしてみました。
様子を見て再びログインするも、やっぱりマクロがなくなっています(つдT)
いったんログアウトしてサポートへメールをしましたが、
「個別回答はしませんからね」という自動返信メールを読んで凹む。
そんなこと言わずに教えてください。てか、教えなくていいから直して。


bassbar > マクロはバックアップを取っておくといいですよ。やり方はまた後ほど。 (06/07/21 12:54)
Licol >
違うかもしれませんが、段落がかわっているかもマクロも10種類作れますが・・・・
マクロを出して矢印の上下でマクロの段がいどうしますのでそれかも
各Ctrl、Altで10個それが10種類で全部で200登録できます
各ジョブごとでマクロの段を変えています、一応念のため
(06/07/21 13:08)
usamimi > たっくんか誰かもマクロ消えちゃったって言ってなかったっけ? 泣けるよね… (06/07/21 17:34)
Tobby >
うぅーありがとうございます(つдT)。

ばすさん、
 そんなことができるんですか!? うはー、バックアップ方法知りたいですー(つдT)
りこさん、
 200種類もですって!!! 知らなんだ… 上下キーで入れ替えなんですね、確認してみます!
みみさん、
 他にも消えちゃった方いらっしゃるんですか… 試行錯誤の積み重ねだったので、そりゃもう泣けて…
(06/07/21 17:44)
Takuhi > ちょっと前に特定のビデオカードの人がエリアしたときに強制的に落とされる不具合が続いた時期に何度も強制終了させられて何度も消えました。今はケアルとか手動です。 (06/07/21 17:48)
Tobby >
その不具合怖いですね… いまは大きな不具合はなくなったのでしょうか。
いま白魔を上げているので、取り急ぎケアルとプロテスのマクロ作りました。
白魔でPT参加したことないので、あと何が必要か思いつかない…w
(06/07/21 18:56)
Choku >
使える魔法が増えてきやら、状態異常回復や弱体魔法、スニ、インビジなんかを
マクロに組むのが良いかな。
(06/07/21 19:47)
bassbar >
マクロのバックアップ方法
※「FFXI マクロ バックアップ」でググるとわんさか出てきますが、以下は公式な方法です。
・まず、キャラクター選択画面まで進めます。
・ここでキーボードのCrtl+Alt+Shift+Bを同時押しします。
 (コントローラなら、L1+L2+L3またはR1+R2+R3の同時押しです)
・あとは画面のメッセージに従うだけ。
・最大で4セットまでバックアップ出来るようです(矢印キーや方向キー上下で選択可能)。
・メインキャラクターでバックアップしたマクロを倉庫キャラクターに移すなんてことも可能(もちろん逆もOK)。
・なお、バックアップは自分のPCやPS2のハードディスク内にされるのであって、サーバーにされるのではないので注意。
・また、バックアップは200個の登録が一気に保存・読み出しされるので、「このマクロだけ保存」とかは出来ませんw
・当然ながら、ゲーム中にバックアップ、読み出しは出来ませんw
以上、お役に立てば幸いです。
(06/07/22 07:15)
Tobby >
ちょくさん、
 そうですね。最低限の魔法が使える最低限のレベルまでに上げて、白魔用マクロを組みたいです。
ばすさん、
 ありがとうございます! バックアップがあれば、キャラを増やした際にも流用できるのですね。これはすごい。
(06/07/22 12:33)
bassbar >
すみません、ウソついてしまいました。バックアップしたマクロは、そのキャラでしか有効にならないです(今確認してきました)。
「他キャラから流用できればいいなあ」という私の願望が生み出した妄想だったみたいですw ゴメンチャイ
でもPC版のFFXIの場合、公式の方法にこだわらなければたぶん可能なので、100%ウソでもありません(以前PC版で試したことあり)。
(06/07/22 15:28)
Tobby >
あはは、大丈夫です、嘘なんてそんなw。
あのあと調べて、読み込み(呼び出し?)方法もわかりました。
これでひとまず安心… データの流用も可能そうですね。ふふ。
(06/07/24 13:13)

名前

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.