:: Ls Green Grass ::
大人のFF in shiva [ Green grass ]
FFXIのリンクシェル「Green grass」のHPです。
「full CSS+RSS」でHP更新
Green Grass Member List
Profile : bassbar
Menu:
Home
/
Manual
/
Memberlist Top
/
Login : name
pass
Message :
to 'bassbar'
詳細なプロフィールを確認する
Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)
久しぶりにPC組み換え
(open)
17/03/26 12:59(1489837442)
もう7年以上使っているうちのPC、最近起動時にちょくちょくフリーズするなど、そろそろ
寿命のようです。OSはWindows7だし、CPUはCore i7-870という最新より何世代も前のもの。
SSDも120GBでは苦しいし、グラボもAMD Radeon HD 5870とこれまた古い。一応2枚刺しで
CrossFire Xにしているけど、FF14の最新ベンチをフルスクリーンモードDX11最高品質にて
実行するとスコア5649程度。「とても快適」と出ているけど、実感としてはカックカクで
とても快適とはいえません(恐らくグラボのVRAMサイズが1GBなのが原因の気がしますが)。
というわけで久しぶりにPCをアップグレード。BTOゲームパソコンに買い換えても良かった
のだけれど、7年前のものとはいえガレリアのケースはなかなかしっかりしているし、
グラボをCrossFire X化した時に入れ替えた電源も十分使えるものなので、マザーボード、
CPU、グラボ、SSDのみ交換することにしました。
CPUはCore i7-7700K、マザーはASUSのH270のもの、SSDは525GB、グラボは上を見ると切りが
ないのでミドルクラスのGTX1060、メモリーは現用の4GB(DDR3)2枚に4GB(DDR4)2枚追加して
16GB、もちろんWindows10も入れます。メモリーはDDR3とDDR4が混在するのでDDR4の性能は
活かし切れませんが、まあ実感できるほど差が出るとも思えないし、いいかなと。
パーツは昨日(17日)ドスパラに発注して今日届いたのですが、i7-7700KのBOXには
リテールファンが付いていないことが判明。慌てて近所のPC屋にCPUクーラーを
買いに行きました(通販より高いけど、クーラー1個くらいならOK)。
今日は墓参りも済ませたし、三連休の残り2日はPCを開腹してパーツの入れ替えです。
アプリの再インストールなどもあるので、環境が落ち着くまで少しかかると思いますが、
アップグレード後はFF14ベンチがスコア13000近くまで上がることを期待しています。
Bassbar >
DDR3とDDR4は互換性ありませんでした。なので、そもそも混在できなかったのです。
事前調査不足でした。恥ずかしい・・・。DDR4の4GBを2枚、慌てて買いに行ったのは
言うまでもありません。
(17/03/19 19:30)
Bassbar >
PCの組み替え完了。Win10も入れました。アプリは取り敢えずOpen OfficeとThunderbirdのみ。
無事動作を確認。CPUファンが結構うるさいな。さて、今日は良く使うアプリの再インストールや
細かな環境設定で1日終わりそう。もちろんFFも入れ直さなきゃ。FF14ベンチは目論見通り
スコア13000超えて、動きも劇的に軽くなりました。
(17/03/20 08:18)
bassbar >
アプリの再インストール、大変っす。まだ終わらないのです。
FF11は何とか終わったけど、アスペクト比の直し方をすっかり忘れていて、
セッティングに時間かかった〜。あと、マクロとかサーバーに保存しとくの
忘れたorz マクロだけじゃなく、装備セットとかも全部初期に戻ってしまった。
ハード入れ替え前にやっとかなきゃいけないこと、ことごとく忘れてる…。
(17/03/20 16:33)
名前
Original Script by
senobeya.com
ver.0.05-0.683
Update by
elder@DaZarvtra
ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by
FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.