Green Grass Member ListProfile : NAKAPI
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'NAKAPI'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
NAKAPI さんの日記。(5件表示)

幼稚園願書受付終わった(-_-;)(open)04/11/03 00:40(23)
以前に書いた幼稚園の入園についてですが、
結論として無事本日ようやっと入園先が決まりました。
第二志望の幼稚園ですが、入れただけ幸せなようです^^;

10/31
第一志望の幼稚園の抽選会がありました。
去年は受付の前日3時から希望者が並びだしてパニック状態になったそうで、
今年は11/1 に願書を提出できる人(当日に入園テストもあるそうです)を
前日に抽選会で絞る事となったわけです。
当日私が代表で行って見ると、以前から入園が大変だとのふれこみからか、
入園可能人数60人に対して入園希望者が51人と少なかったのでラッキーっと
瞬間思ったんですが、兄弟が在園又は卒園の場合は選考がないそうで、
35人は既に決まっているんですって!^^; そこでも色々条件があったらしくて
厳しかったそうなんですが・・・
ということで、確立2分の1の抽選となったわけです。
しかもそこでまたまた問題が!希望者の中に二組双子がいまして、
どちらかが当たったら二人とも入園となるルールというワナが〜
そりゃ〜確立2分の1で2回もチャンスがありゃ〜当たるよね〜
当然のごとく双子ちゃんは見事当選!
残りは21人!
直径1メートルはあると思われる巨大ガラガラくじを回して緊張の1時間あまり・・・
みごとに外れましたとも(-_-;)
外れた方には敗者復活とまではいきませんが、来年2年保育に優先的に入れる
オマケがつく事になったのですが、来年まで待てるもんですかい!
翌日の11月1日は近所幼稚園全てがいっせいに願書受付になる日!
負けるもんか〜
噂に聞けば4時から並ぶつわものもいるとの事!
自営の利点で平日でも並ぶのだ〜〜〜

11/1
気張って起きたものの既に5時!! しかも東京の外は雷雨という悪天候^^;
まずは車で様子を見に行きましたよ。
よっしゃ〜 誰もいない!
願書受付は9時の予定なので6時に並べば3時間か〜 ちと長いが息子のため、
しゃ〜ないな〜
てことで6時に再度歩いて行って見るとなんと10人ぐらい男ばかり^^;
平日でもおとっちゃん頑張るんですね〜
この日に行った幼稚園は先着順70人までなので楽勝ではあるんですが、
ちょっと残念^^;
待つこと2時間・・・だんだんと親子そろって来たり、ダンナと交代して並ぶ
母子が増えてきました。
この時点で50人ぐらいでしょうか。
そして8時半になった時にトラブルが!!
なんと予想以上に人数が多いとの理由からか受付が始まってしまいました。
私の母子はまだ到着していません(^^ゞ
急いで自宅に電話すると今から家を出るとの事・・・
こりゃ間に合わない〜〜〜
受付には願書と入園する本人がいないとだめとの事で虚しく脇に追いやられる
ダンナ仲間が増えてきて焦っているところにようやっと母子登場!!
何とか25番目でセーフでしたが、早起きして並んだ努力がちょっと薄れて
かなりヘコミましたよ。
その後は知能テスト、運動テスト、面接とこなし、終わったのは12時ぐらい
でした。
その場で合格となり、入園料XX万円払い(高いよ〜)何とか来年から幼稚園生
となれる事になりました。

嬉しいけど、その園って私が5歳の時に入園候補にしていた(入りませんでしたが)
園でして、遊具も園舎も40年ぐらいは基本的には変わっていないようです(^^ゞ
ストーブも昔の映画に出てきそうなやつに柵で囲ったタイプで、タイムスリップした
感じでした。
園児が楽しければ問題がないんですが、最近の地震騒ぎでちょっと不安に・・・
第一志望の園は4年前に立て直したばかりでかつ私が卒園した園だったので
残念だったのですが、本心本当に入れてよかったですよ。
入園後には毎月2回ぐらいは保護者参加のイベントがあるそうなので
それまでに同じ園の友達を作らなきゃな〜なんてお母さんのような事を考えている
親バカなオヤジでした。_(._.)_


Licol > ひゃ大変なんですね^^;、お疲れ様でした (04/11/02 07:50)
Anmitu > 合格おめでとうございます!しかし、大変ですね。私は地方暮らしだったせいか、入りたい所に入れたものでしたが…。 (04/11/02 12:49)
punipuni >
大変でしたね・・・。とにかくおめでとうです!地震怖かったですね・・・
最近どんな所に行っても建物の構造が気になるようになりました。
安全にすごしたいものです。
(04/11/02 13:10)
Xavi > 大変なんですね、幼稚園って言っても。。。ライブとかスポーツ観戦とかなら入りが早くなるのは待ってる者としては嬉しいものですが、受験の受付だと嬉しくないハプニングですね。 (04/11/02 13:52)
usamimi > 大変でしたねぇ。 入園が楽しみですね。 (04/11/02 17:53)
misojin > 最近は幼稚園になかなか入れない状態になっているという話を聞いたことがあります。無事お子さんが入園されておめでとうございます^^。やっぱり親って大変ですね。今になって有りがたみを痛感している三十路越えです。 (04/11/02 18:05)
NAKAPI >
皆さんレスありがとうございます。(^^ゞ
入園が決まって本当にホットしました。
入園までに何度かイベントに参加出来るようなので積極的に参加しようと思っています。
入園したら平日に出かけるのも難しくなるし、平日の旅行やお出かけを色々計画中です。
(04/11/03 00:36)

名前

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.