Green Grass Member ListProfile : Choku
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'Choku'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
Choku さんの日記。(5件表示)

裏ルール(open)07/02/04 00:31(1170503467)
基本的にドロップ率、ロット運が同じだと仮定すると
裏に参加している人は、全て、同じアイテムゲットに関する期待値を
有していると思います。

参加回数が多い人は、それだけ参加回数が少ない人よりもアイテムを
ゲットする機会があります。
よって、フリロの場合は、後から参加する人と先に参加している人では、
参加数に応じた機会があり、機会においては、基本的に平等であると思っています。

しかし、実際には、ドロップのバラツキ、ロット運の違い、ライバルの存在により
参加回数が多くても必ずしも希望のAFをゲット出来ないのが実情です。
今まで参加してきた裏LSは、希望ジョブ固定、希望ジョブの制限などにより
偏りを少なくするように配慮していたようですが、やっぱり差が出ます。

ポイント制は、参加回数とアイテム取得の関係をより密接にする上で、
良いルールだと思いますが、前述の日記にあるようなケースが発生する可能性が
ある以上、全ポイント消費は、見直すべきであるというが自分の考えです。
(フリロでは、例えばライバル同士は、基本的に参加数に応じた機会を有しているのに
 それさえも無いケースだと思うから。)

例えば、1個アイテムだけをゲットするために、その順番決めるだけというのなら
全ポイント消費も良いけど、裏の場合、それ以後もあるわけで、それを踏まえての
ルールにすべきだと思う。

掲示板にも書いたけど、参加回数に応じたアイテムゲットの機会があれば、
結果(アイテムゲットしたかどうか)を伴わなくても良いと思っています。
名前
07/02/01 19:55(open)07/02/01 20:14(1170328468)
・北装備の全ポイント消費に関して
 同じジョブAF2をコンプしようと思っているAさん、Bさんがいます。
 二人は、性能の良い北装備を先にゲットしたいと思っています。
 参加率は、同じです。

 Aさん、運良く10ポイント貯めた時点で、北装備1個目ゲット。
 この時点で、Aさん_0ポイント、Bさん_10ポイント。

 その後、さっぱり、希望AFドロップせず、Bさん、50ポイント目で
 やっと1個目の北装備ゲット。
 この時点で、Aさん_40ポイント、Bさん_0ポイント。

 2個目の北装備、ほぼAさんが優先権を持っています。

 例えば、Aさんが装備ゲット後、仕事が忙しくなって、
 参加率がBさんの半分になったとしても、Bさんが50ポイント貯めた時点で
 装備ゲットしたら、Aさん_20ポイント、Bさん_0ポイント。
 参加回数の少ないAさんに2個目の北装備の優先権があることになります。

 1個目だけを考えたら、全ポイント消費も良いですが、2個目以降は、
 取得した時期によって、差が出すぎだなと思います。

 この辺を補うルールってあるんでしたっけ?

 実際には、もっと複雑なんで、こんな極端なケースは稀かとは、
 思いますが、全ポイント消費だとこんなケースもありえるという事です。
Rare > そうそう、言いたいことはそういうことよね。これはABさんが希望するものと順序が同じという前提ですね。もちろんこういうケースはあり得ます。そしてこれを補うルールにはなっていません。これだけだと何なので、また考えて続き書きます。 (07/02/02 02:02)

名前
アサルト戦績(open)06/08/24 02:07(1156352877)
8/23、アサルトのラミアを4戦やってきました。(シャウトに参加です。)
過去、やった時は、最後までディスペルとケアルのみだったのですが、
今回のは、最後に精霊で削って下さいと言われたので、精霊を打ったのですが、
削れ切れず、魅了されてしまいました。(2回ほど)

それでも、なんとか勝てましたので、イルルシの戦績増えました。
できれば、ペルワン装束一式揃えたいなぁとも思いつつ、とりあえず、胴が目標です。

【戦績ポイントメモ】
 ■ペリキア 4195
 ■イルルシ 10798
 ■レベロス 4379
 ■マムージャ 2849
 ■ルジャワン 2599

アサルト行きたい方、一言、声掛けてもらえれば、参加しますよ。
名前
光る眼(open)06/06/20 21:32(1150806732)
昨日は、私、ぷにさん、くろさんの3人で40人印BC:光る眼
に行って来ました。

【作戦】
・モンス:ボス1、雑魚2(ヘクトアイズ)
・構成:忍/白、赤/白、赤/白
・BCに入って強化し、MP回復後、ボスにグラビデでスタート。
 マラソン担当(くろさん)がBC〜入り口までを往復。(ボス+雑魚1)
 忍(私)が、もう一匹の雑魚を遁術で抜き取り、そのままBC内で
 後ろを向きながら、遁術回し。
 ぷにさんも雑魚削りに参加。
・一匹目の雑魚が終わりそうになったら、ぷにさんにもう一匹の雑魚を
 引っ張ってきてもらって、同様に処理。
・最後にボスを全員で遁術、魔法で削って終了。

実際は、石化等くらったりして時間掛かったりしましたが、
ぷにさんが上手くフォローしてくれたので、3戦全勝。

【アイテム】
・1戦目(ぷにさん) ゴミ
・2戦目(私) 空蝉2
・3戦目(くろさん) ゴミ
で期待していたクジャクは出ませんでした。

印章が余っていて、一山当てたい人には、
忍赤いれば、(あと一人は、どのジョブでも良いような・・)
確実に勝てると思うので、印章消費には良いBCかと。

但し、確実にお金をゲットしたい場合、他のBCに行った方が良さそうです。

以前、このBCでクジャクをゲットしたのですが、黒の装備や魔法調達のため、売却。
今度は、自分の装備用にほしいと思ったのですが、そうそう上手くは行きません。

Licol > 一山あてたいです (06/06/21 07:51)
Anmitu > 印章の枚数と人数的には気軽に行けるのが良い、そして運がよければ当たり出るかも?という感じでしょうか? (06/06/21 20:07)
Kurogane >
バインガとブレクガのログみたら、逃げるようにしてたんだけど、いっぱい、くらったw
どれくらいの距離でくらうのかが、ちと、むずい。
バインガ>ブレクガでも、ぷにたんのフォローがあったので、意外にちにませんでしたw
いい夢見れたw
(06/06/21 22:02)

名前
神威(open)06/06/18 01:47(1150562860)
クリックで拡大
この人たちと、また、遊ぶ機会がありました。
欠員が出たので、メンバーに加えてもらったのですが、
用事が済むと、あっさり首にされました。

頭にきたので、全員懲らしめてやりました。

Anmitu > 私も2戦目でメンバーに加えてもらいました〜。AATTみたいに宙に浮けたらよかったのになぁ (06/06/18 15:26)
Renyan > 魅了解けたときのやられっぷりが… まさに ぷり尻(泣 (06/06/19 12:29)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.