Green Grass Member ListProfile : Rare
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'Rare'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
Rare さんの日記。(5件表示)

FF15クリアァ(open)16/12/26 11:22(1482718953)
50時間ほどでした。
メインシナリオだけ追っかけていけば30時間ぐらいかなと思います。

途中の方がいますので内容は書きませんが、
どうも暗めのダンジョンだと酔ってきてしまうのがキツイ。
これだけじゃなくてアンチャーデッドとかもそうなのだけど。
FF11だと大丈夫なのは、動きがゆっくりであんまり動き回らないからかなぁ。
名前
もう少しアンバス追記(open)16/12/17 15:42(1481956960)
1章とてやさなら特に考えずにソロで倒せそう。
やさしい以降はインプの範囲アムネジアで
インプを全部倒すのにけっこう時間かかります。
高難易度は前衛構成では厳しいので、狩や召PTが主流になっています。

2章は前に書いたとおりで、打撃属性が有効です。
ソロで盾フェイスを使うならオーグストがおすすめ。
敵の技で対象をテラーにするものがありますが、
普通にPCがもらうと1分程度動けません。
また、テラーになっている間は雑魚おばけがPOPします。
オーグストはテラーに強い耐性を持っていますので
高確率でレジストしてくれます。
また、精霊ダメージもけっこう入りますので
連携できる構成なら黒等が入るのもありですね。
名前
ばーじょんあっぷ(open)16/12/14 00:39(1481643586)
恒例のアンバスから

1章はイカとインプ数匹で
インプをまず倒さないとイカにダメージが通らないようです。
イカの青魔法が痛いと思われるので、
これに耐えられるかがポイントかも。

2章はコース1体。
斬の攻撃はあまり通らず、
打撃攻撃が有効です。
今回はモや片手棍装備、ペットジョブが有利ですね。

新コンテンツのオーメンもさわりだけ。
雑魚をまとめて範囲魔法で倒そうと思ったら
逆に倒されてしまいました。
名前
今更ながらフェイスについて(open)16/12/09 13:40(1481252961)
ソロや少人数で強い味方・フェイスですが、
ざっくり選び方を書いてみます。

1.盾タイプ
私はほとんどの場合オーグストです。
デイブレイク後の物理ダメージ50%カットの特性が秀逸。

魔法ダメージが痛い相手にはアムチュチュが有効です。
タゲとり能力が非常に高く、
相手の属性に合わせて属性ダメージを軽減する動きをします。
タルでHPが低く、バーサクも使うので物理WSが痛い相手は苦手。

新しく入ったAAEVも選択肢に入ります。
盾の発動率が高く、常時被ダメージ10%カットの特性もあります。
ケアル補助能力も高め。
挑発がないので、タゲとり能力はやや低いです。

あとは、限定的ながらセミ目的でゲッショーかな。

2.回復タイプ
ヨランが頭1つ抜けています。
ケアルガはないですが、
ケアルにストンスキンがつきます。
MPもある程度自己回復できて
状態異常に強い特性もあります。

3.アタッカータイプ
基本的にフェイスのアタッカー能力は期待できませんが、
敢えて使うのであれば、
物理はザイド2、魔法はシャントット2でしょうか。
ザイド2はスタンが使えること、
WSが1つ固定でかつ威力が高めです。
シャントット2は、1系で2連MBできますね。
精霊タイプは雑魚相手ならかなりの削りですが、高レベルではキツイかな。

ザイド2以外では、フォルカー、ナジュリスあたりもWSが強めのようです。
もしくはWSのトス目的で、アヤメ、テンゼン、イロハ2あたりもありかも。

4.支援タイプ
支援タイプで優先するのは、自分の魔法ヘイスト枠がキャップすることです。
自分でヘイストできないジョブの場合、
ヘイスト2+マーチがかかる組み合わせが良いかと思います。

ということで、コルモルorキングとウルミアが選ばれます。

枠があれば、次にクルタダ、さらにあればリリゼット2あたりかなと思います。
クルタダは攻撃アップ、リリゼットはクリティカルアップの支援目的です。

5.範囲回復タイプ
フェイスならではのカテゴリーですが、
セルテウス、イングリッド2、アシェラから選びます。

アシェラはPTメンバーの2人、他は3人以上が黄色くなると範囲回復技を使います。
セルテウスはHPに加えてMP、TPも回復、
イングリッド2は状態異常が回復します。

範囲技がない相手にはあまり機能しませんが、
痛い相手には非常に使えると思います。

以上からまとめると、

自分(物理アタッカー)
状況に合わせた盾タイプ
ヨラン
ウルミア
コルモルorキング
まではほぼ固定で、

残りを、範囲痛い相手ならセルテウス等
そうでなければクルタダあたりを選んでいます。

また、自身が魔法アタッカーだと選択肢がかなり減ります。
(魔法アタッカーに有効な支援が少ないので)

自分(魔法アタッカー)
状況に合わせた盾タイプ
ヨラン
コルモルorキング(主にリフレ2目的)

範囲技がある相手ならセルテウス
なければ置物系フェイスで埋める感じですかね。
(魔攻の星の巫女、魔防のブリジッド、リフレのモーグリあたりから)
Bassbar > AAEV欲しいけど、まずはAAガル取らんとね。そこからなのです。 (16/12/09 12:55)
Bassbar > AAEV欲しいけど、まずはAAガル取らんとね。そこからなのです。 (16/12/09 12:55)
Bassbar > うがっ、2回書いちゃった (16/12/09 12:57)

名前
15発売ですネ(open)16/11/29 23:47(1480379920)
帰りに7-11で引き取ってきます。
過度な期待はしていないけど、やっぱり楽しみ!

とりあえず少し進めてみた。
4人で旅行楽しんでいる感じだね!
bassbar >
15はどうですか?私はこのところ「ライズ・オブ・トゥームレイダー」にハマってしまい、
ヴァナに入れない日々が続いております。でもそろそろ終わりそうなんで、そしたらまた
ヴァナに戻るつもり・・・なんですが、期待の「人喰いの大鷲トリコ」も来週発売される
らしいので、またハマってしまうかもしれないなぁ。PC版スカイリムもSteamのセールで
買ったきり放置してるし、時間が足らんです!
(16/11/30 01:33)
Rare >
15はまだ序盤なので判断できないですが、今までのFFとはかなり印象が違いますね。
トリコはちょいちょい見かけるので気にはなっていましたが、アクション系なのかな。
でも同時にはできなそうだし。PCスカイリムむかーし買って、ちょっとやったのだけど
私には合わなかったです。3D酔いがキツイ。
(16/11/30 09:47)
bassbar >
トゥームレイダーはメインストーリー終わりました。DLCやトロフィーコンプなど、続けようと
思えばいくらでもできますが、一旦終了かな。トリコはやはりちょいとクセのあるゲームで、
万人に薦められるか微妙なところ。ところで、タイタンフォール2が4割引きセールしてたので
買ってしまいました。キャンペーンモードが結構オモロイです。
FF15、買おうか買うまいか悩む。FFってアンチも結構多いので、ネット上の評価はほとんど
アテにならないんですよね。むしろ、今更ですがペルソナ5が高評価なので気になります。
れあさん、ペルソナ5は確かプレイされてましたよね(勘違い?)。あれは買い?
(16/12/07 00:53)
Rare >
FF15は、現在おそらく終盤に来たかなというところです。
他いろいろあるなら後回しにして、安くなってから考えてみるのもアリですね。
ペルソナ5ですが、こちらは万人うけしやすいのかなと思います。
過去シリーズ未経験ですが、じゅうぶん楽しめました。
クリアまで100時間程度のボリュームがありますが、
ライト感覚で適度なやりごたえでした。
(16/12/07 11:24)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.