Green Grass Member ListProfile : Rare
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'Rare'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
Rare さんの日記。(5件表示)

ペルソナ5 クリアしたよ(open)16/10/20 13:59(1476939581)
PS4買ってからは初のRPG。
PS3のFF13-3(未クリア)以来です。

このシリーズは初プレイです。
会話中心のアドベンチャーパートと
ダンジョン攻略パートを交互に進行していきますので、
アドベンチャーRPGといったとこでしょうか。

難易度ノーマルで100時間強でフィニッシュ。
できるだけ攻略情報をシャットアウトしていましたが、
基本ややぬるめ、時にちょっと歯応えありといった感じ。
ヒントが多いのであまり詰まりませんでした。

パターン化してくる中盤〜後半はダレてくる感がありますが、
まあこの辺は仕方ないかなと。

価格分は十分楽しめたと思います。
UIがカッコイイので、わたしの本業の参考になりました。
名前
アンバスソロ用(open)16/10/17 10:29(1476667750)
ソロ用の情報の方が有用かなと思い、追記してみます。

1章は自身は火力重視の物理アタッカーかペットジョブで。
ゲッショー、ヨラン、コルモル
残りは、ナ暗剣詩コ風以外のジョブで。
セルテウスはナなので×です。

自身がナ暗青剣なら突入後MPを使い切って1桁ぐらいにします。
これでハンマーは防げるので、あとは殴るだけですが、
お供呼ぶ「雨乞い」はランダムくさいので、
長引くと呼ばれてしまうと思います。

強い前衛だとWSを5回ぐらいで終了するので、
ほぼお供を見ることはありませんが
自信がなければ呼ばれる前提でいた方がいいかと思います。

お供はアンバスの仕様上、わいた直後に全員にヘイトがのるので
なんかアビや魔法を使う度にそちらへわらわら向かいます。
追加効果の麻痺やスロウ、毒、静寂がやっかいですが、
低難易度ならそこまで発動しない模様。

お供がフェイスに攻撃しながらふらふらしているうちに、
ボスをさっさと倒して、後は順番にお供を倒す感じでいけるかな。

2章のオロボンはもらえるポイントが少ない割りにHPが多く、
1ミスで壊滅するので、1章に比べるとオススメできないかも。
1章とてやさと2章むずが同じ200点なので、
むず以上ができるなら1セットでやるといいですね。
bassbar >
2章は視線回避に一度でも失敗すると操られてジ・エンドって事ですね。
1章とてやさ、いけるかなあ。焼印取れても、簡単に使わない方がイイネ。
(16/10/17 13:41)

名前
アンバスケード簡易まとめ(open)16/10/13 10:11(1476321079)
2章 オロボン 難易度:とてむず

「ビウィッチングランターン」が範囲魅了技で
受けてしまうとカニに変身して味方を攻撃します。
フェイスやペットは魅了を受けませんが、
全部消えちゃうので、ソロの場合はほぼ負け確定です。

視線技なので発動をみたら後ろを向くと回避できます。
また、スタンが有効でかつ成功するとランプが切れて
30秒ほど後にまた生えてきます。この間は魅了技がきません。

魔法がほとんどきかないので、物理構成になります。
盾 前 前 支援 支援 白 みたいな感じでだれかスタンが狙えると楽。
ランプにスタンが自信なく、後ろ向き避けも自信なければ
時間かかりますが、全員でカニになっちゃうのもアリかも。

ソロの場合は、
自分が前衛もしくは獣召で
フェイス盾 白 残り支援か ザイド2ほかスタンできるやつ

前衛の場合、相手のWSを見てランプ技なら後ろ向き
そうでなければこちらのWSを打つようにすると安全です。
後ろ向きながらWSを打てる人は時間短縮できますね。

青の場合はサドンランジでスタンできるので
ほとんど動きを止め続けることも可能です。

ペットジョブの場合は、マスターが常時後ろ向きで攻撃できるので
魅了気にしなくて良いですが、ペットにかかる支援がないので時間かかるのが難点。


1章 ボロッゴ 難易度:やさしい

「クエンチングハンマー」という非常に特殊な技を使います。
おそらくPTにかかっている強化の数でダメージアップ。
一般的な強化をしていると範囲数千ダメージで壊滅です。
またMPを吸収する効果もあり、接近しているとMP0に、
魔法が届く距離だと半分ぐらい?になります。

「雨乞い」というお供召喚技でカエル5匹が出て来ます。
発動条件があると思いますが、まだ特定できていません。

「雨乞い」をひとまずないとするなら、
強化をヘイストぐらいにして、なぐって回復してるだけでいけると思います。

盾 前 前 白 あと適当

ソロの場合、フェイスが勝手に強化してくれちゃうので
ゲッショーだけ出して空蝉回しでやるのが良いかなと思いました。
置物フェイスもだめです。
必然的に回復方法が限られるので、被弾するようだと厳しいです。

忍がベストと思いますが、前衛サポ忍でも。
やってないですが、獣使いでもマラソン気味でいけるかも?
Bassbar >
なんかいろいろとスゴイことになってるんですねぇ。
私なんかからすると、えぇ!って感じですが、従来の戦闘に
飽きちゃってる人には、やり甲斐があって面白いのかも。
(16/10/13 20:24)
Tobby > 1章とてやさしてますが、残り4分の一くらいになるとウォータ3>マジックハンマーor超水風船爆弾の一人連携されて死んでしまう…まだ1回しか勝ててない…ウォータ3を見たら走って逃げるってどうだろう!? (16/10/14 02:38)
Rare > ハンマーも風船も空蝉貫通のようですね。上記ルーチンが決まっているなら走るのも有効そう。 (16/10/14 09:31)
bassbar > 1章はナイト入るとクエンチングハンマー発動するらしいですね。99ジョブ、ナイトしかないよ。。゚(゚´Д`゚)゚。 (16/10/15 00:07)

名前
二刀流とかFCとか(open)16/10/06 10:27(1475717270)
話題に出てたので、ちょっとまとめてみますた。

■二刀流について

攻撃間隔の短縮上限は80%で、
1.魔法によるヘイストキャップ 43.75%
2.装備によるヘイストキャップ 25%
3.アビやサンバ、二刀流によってさらに短縮 となります。

ヘイスト1%の価値は80%に近づくほど高くなるので、
できるだけキャップを目指した方がよいです。
(ヘイスト0から1は手数1%アップ、ヘイスト79から80は手数24%アップ)

細かい計算は省いて、上記1+2のキャップのとき(エラチ+マイティorマーチ1曲など)
二刀流装備が+11でヘイスト80%相当です。
エラチだけのときは二刀流装備が+31で80%相当です。
(どちらもジョブ特性の二刀流3段階はつける必要あり)

二刀流やマーシャルアーツは得TPを減らしてしまうので、
できるだけキャップ丁度の数値にするのが理想です。

■FCについて

FCのキャップも同じく80%です。
青目線でいうと、たいていエラチのFC特性3段15%をつけるので、
残り装備で65%でキャップです。

・着弾装備に着替えない魔法は、FCキャップで詠唱します。(エラチとかNメディ)
・着弾装備に着替える魔法で詠唱が短いのは、着弾装備で詠唱します。(サブダクとか)
・着弾装備に着替える魔法で詠唱が長いのは、
 FCと着弾を使いますが、ちょっと工夫が必要です。(エレ魔法とか)

1マクロで完結させる場合、

/FCセット
/魔法詠唱
/wait 1
/着弾セット

となりますが、魔法の詠唱時間はそれぞれなので
4秒の魔法にFC80%だと1秒未満になり着弾セットが間に合いません。
4秒×(1-0.8)=0.8秒
5秒の魔法は 5秒×(1-0.8)=1秒ですが、通信ラグがあるのでこれもほぼ失敗。

1.2秒で詠唱できるようにすると、ほぼ失敗がなくなるようなので逆算して、
1.2=5x
x=0.24
となり、1-0.24=0.76 FC76%が5秒魔法を使うときの最適FC装備となります。

もっともFC76やら80の装備はけっこう大変ですし、それでも失敗があるので

/FC頭着替(カマインHQ:D 14%)
/FC胴着替(HSミンタン+1 14%)
/FC足着替(カマインHQ 8%)
/FC背着替(アンバス背 10%)
/魔法詠唱
/着弾セット

のようにFC効果の高い4部位の直接着替えにしてしまうのもありです。
この場合/waitも必要ありません。
Tobby >
徐々にちんぷんかんぷんに… 持ってる装備持ってない装備、持ってる装備のオグメ等々改めてよく見てみます。
しかしまずはジョブポだわ!
(16/10/06 15:17)

名前
何年ぶりかの?(open)16/10/01 01:20(1475027730)
参考になる記事があったのでペタリ

青シャンデの装備評価の重み付け
STR 8.36 DEX 18.56 攻+ 3.88 クリダメ 23.20
クリ率 48.60 DA 19.40 TA 50.60 QA 63.90
WSダメ 7.40 TPボーナス 0.73

命中を確保した上で、WS装備選択の参考になります。(青シャンデ専用)
STR10なら 83.6点という感じで合計していって
点数が高い方がダメージが出やすいようです。

現在のわたしの殴り青装備はこんな感じ。

メイン アルマス119+
サブ コラーダ(D19 DEX10 命24 攻10)
投擲 銀銭(WSファルコンアイ)
頭 アデマHQ
胴 アデマHQ
手 アデマHQ
脚 サムヌー(オグメMAX)
足 ヘルクリア(DEX10 命中12 攻撃4 TA4)
首 リソム(WSフォシャ)
耳 素破&セサンス(WS胡蝶&マーケHQ)
指 エポナ&守り(WSラジャス)
背 ロスメルタDA10(WSロスメルタ クリ10)
腰 ウィンバフ+1(WSフォシャ)

STP甘いけど、およそ1人連携できるのでまぁいいかな。
Tobby >
知らない装備、特にアクセサリー類がとても参考になるますアルマス!
そういえば、あの赤いカッコいい片手剣ほしかったの思い出しました。そのうちお願いしますっ。
(16/10/03 21:42)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.