Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

年金もらう歳になりました(open)25/10/31 23:29(1761920968)
11は長らく休止中ですが、久しぶりに来訪。
過去日記に変な広告がコメントされてたので
掃除しました。14のアカウント自体は維持して
いるものの、どうしても身が入らないのです。
やはり11は特別だったんだなあ(不便も含めて)。
ゲームとは関係ないけど、還暦過ぎて突然
バイク熱が発症し、大型二輪免許まで取って
しまいました。650ccのバイクでツーリングを
楽しんでます。
名前
怨念洞釣りツアー、敢行しますた(open)25/10/31 23:15(1120964454)
クリックで拡大
今日の指定生産品はゼブライール、言わずと知れた怨念洞限定魚です。
いつもなら納品を諦めるのですが、よく調べてみると、怨念洞には
釣りポイントが2箇所あって、ヨアトルのOPからすぐのポイントは
ウガレピ経由せずに行けるもよう。今週はエルシモ高地がサンド支配
だったので、OPテレポ使って行ってきました。

うぅ〜〜、とて2のサソリ・トカゲ・黒マンドラ・オポオポだらけ(´д`)
途中はインスニかけまくり、釣り場では当然スニ釣りです。
竿は太公望、エサはシュリンプルアーで、ゼブライール狙い撃ち。
ビクビクしながらもゼブライール10匹げっと〜〜〜!
5匹は納品して、残りは競売へ出品。なんと、1匹1万で取引されてますよ!
慣れれば小遣い稼ぎに使えそうな気がしてきました。怖いけどw

SS/水に潜って息を潜める、の図

Rare > 後ろのお客さんたちのせいで、まったり釣りという雰囲気じゃないですねw (05/07/11 12:10)
bassbar > そうなんですよ。スニかけ直ししくじると、死亡確実です〜(´д`) (05/07/11 13:27)
Xavi >
あれって溶けてたんですか。。。
釣りってある意味レベル上げとかより命がけな気がします(´Д`)

(05/07/11 13:34)
bassbar > たしか、「塩が溶け出した」みたいなログが出てました。ひょっとしてWSのメッセージだったのかな? (05/07/11 13:42)
usamimi > 怨念で釣りなんて恐くて行けない。 (05/07/11 20:34)
bassbar > ウガレピ通らなくても行ける方のポイント、案外行きやすいです。途中インスニと釣り場でスニ切らさなければ安全。うささんもぜひw (05/07/12 11:57)
bassbar > あ、もちろん部活しちゃった場合、命の保証はできませんのでw (05/07/12 11:59)
Xavi >
釜でも虚ろのど真ん中でも部活できるから部長なのですよ!
部員のみなさんも頑張って〜( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
(05/07/12 13:33)

名前
WoW、そしてFF14(open)25/10/31 23:17(1311525974)
クリックで拡大
WoW頑張ってます。いや、正確に言うと「頑張ってる」とかではなく、
面白いので続けているだけなんですけどね。現在レベル42です。
グループ(いわゆるパーティ)にはまったく加わらず、ソロオンリーで
やってます。日本人はほぼいないと思われるサーバなので、言葉の面で
意思疎通が難しそうだから。ま、あえてやらなくてもいいかな、と。

休日はかなりどっぷりと浸かり、平日もちょこちょこやっているのですが、
いわゆる「レベル上げ」のたぐいは一切してません。
WoWは基本的に経験値ソースがクエスト(そういうゲームデザイン)なので、
レベルに適したクエストこなすだけで自然にレベルアップします。
昔のFFもそうだった気がするのですが、私の勘違いだろうか?
ドラクエと違ってあまりレベル上げしなくても、物語を追っていくうちに
自然とレベルアップしたような記憶があるんだけどなぁ。
まあ今じゃオンオフ問わず、FFもレベル上げ必須ゲーになりましたが。

SS/現在の装備(全てクエストで取得)

んでFF14ですが、実はWoWばかりやっているので、こちらはあまり進んでないです。
いや、あまりどころか、ほとんど進んでないなw
バージョン1.18とかいう大型アップデートが行われたばかりですが、
ちょっとやってみた感じでは、本質的に何も変わってないような印象です。
何かいまひとつ、のめりこめる面白さが感じられないんだよなぁ。

Kurogane > 文字が、ものすごく小さい! (11/07/29 00:12)
bassbar >
今帰宅。ふぅ、今日は仕事頑張った!明日から夏休みデスヨ。短いけど。
WoW、確かにチャット窓の文字小さいけど、どうせ英語だし、ろくに見ないからいいのだw
漏れ聞くところによれば、あちらの国ではボイスチャットが流行ってるらしいです。
リーダーが音声でちゃっちゃと指示出すらしい。絶対聞き取れないし、100%ムリw
(11/07/30 01:02)
Kurogane > ああ、FFでもヴォイスチャットの動画みたことある、たしかにらくだ (11/07/30 22:37)

名前
あまりの遠回り仕様に唖然(open)25/10/31 23:17(1462316297)
星唄「悲しみのケイザック」を進めようとした
 → アドゥリン「オーダーサイン」まで進めている必要あり
アドゥリン「オーダーサイン」を進めようとした
 → フォードスキルとクライムスキルがあるか、エスケプが使えること(どれも未取得)
クライムスキルを取得しようとした
 → フォードスキルがないと、コロナイズ・レイヴを突破するしか方法がない
フォードスキルを取得しようとした
 → シィの門を経由してエヌティエル水林へ(どちらも初見)
何とかエヌティエル水林に到着
 → フォードスキルを取得し、Waypointを開けつつドーの門(初見)へ
ドーの門経由でマリアミ渓谷(初見)へ到着
 → クライムスキル取りに行くが、コロナイズ・レイヴに阻まれる
コロナイズ・レイヴを突破するにはデモリシスキルが必要
 → ヤッセの狩場からモーの門経由でモリマー台地(どちらも初見)へ行く
やっとデモリシスキル取得 ←いまココ

エヌティエル水林ではチゴー地帯に遭遇したり、モーの門だかドーの門だか忘れたけど
敵がエラく強くて(とて2)フェイス出しても勝てそうになくインスニして駆け抜けたり、
なかなか大変でした。しかしまだクライムスキル取れてないし、「オーダーサイン」の
オファーも取れてない(前ミッションの「標なき旅」はコロナイズ・レイヴ越え?)。
まだまだ前途多難なのです。

ミッションを1つ進めるのに、前準備が余りにも多すぎる・・
bassbar > コロナイズ・レイヴって制圧しなくても自然に消えることあるのかな?それとも誰かが制圧したってこと?スキル取ってから行ってみたら消えてた。 (16/05/04 11:05)

名前
ミッションの状況(open)25/10/31 23:18(1466518147)
星唄はラストBF「勾玉の輝き」まで来ました。
ソロはなかなかきつそうですが、まずは試してみようと思います。
アドゥリンは第4章のラスト、「バラモアのゲーム」です。
これはネットで調べた限り、ソロは相当難しいようですね。
ジョブもかなり選ぶようで、ナイトでは無理な予感(私のPSでは)。
ここは素直にLSメンのご協力を仰ぐしかないかな。
アドゥリンの最終章(第5章)も厳しいBFが目白押しとか。
黒、赤、踊のいずれか育てた方が早いですかね。

(追加)
「勾玉の輝き」ソロで突撃してみました。フェイスはテンゼン、アシェラII、セルテウス、
コルモル、ヨランオランにしてみました。そして・・・1分と持ちませんでした。
カリングラプチャーやシーリングアンデュレーションなんかで瞬殺されました。
イロハがすぐにアレイズかけてくれますが、自分がタゲ取ったのではゾンビアタック
できませんね。トリオンでも呼んでタゲ取ってもらって、自分は衰弱取れるまで抜刀のまま
待機すればいいのかな。ま、今のところ全く勝てる気がしません。IL119装備を揃える方が
先なのかなあ。
れあ >
フェイスの絆があればなんとかなりそうな気もしますが、
火力不足で時間との戦いになるかなと思います。
ソロでミッションクリアにしぼった目的なら、獣使いが楽です。
(16/06/22 09:02)
bassbar > 星唄の再戦では、トリオン、アシェラ、セルテウス、コルモル、ヨランオランで行ってみようと思います。タゲはトリオンに取らせ、自分は敵の横に付く予定。フェイスの絆ないと厳しいかなあ。 (16/06/24 06:51)
れあ >
ボスの攻撃は通常も範囲で盾が機能せず、魔法属性のようです。
ナイトの防具は魔法回避が低く、後衛装備は高いため、後衛ジョブの方がダメージ少ない感じぽい。
魔法に対して強いアムチュチュとHPが多いイロハを盾にして、自身は抜刀しながら遠距離でケアル補助。
かばんいっぱいワークスエーテル持っていけば、戦線の維持はできそうです。
ネックになるのは時間制限で、シャントット2やアシェラ2等の精霊(MB)頼みでしょうか。
フェイスの絆のあるときで、うまく動きがはまればやっと勝てるかなと思います。
私もナイトでやりましたが、ほぼイロハ頼みのゾンビ風になっちゃいました。
(16/06/24 11:32)
bassbar > 春先に胆のう炎で入院して、春のキャンペーンは退院直後だったので、アムチュチュ取ってないんですよね。秋のキャンペーンまで出ないんだろうな。残念。 (16/06/25 01:48)
bassbar > 今日からまた1週間ほど入院して、腹を掻っ捌いてきます(胆のう摘出)。なのでしばらくお休みします。 (16/06/25 01:50)
られ > ゆっくり休んでしっかり治して、またやりましょう。(ボナンザの4等でもフェイスとれますね。運ですがw) (16/06/27 10:48)
bassbar > 手術無事に終わりました。胆石が150個も出ましたよ!週末にはヴァナに復帰出来そうです。 (16/06/28 15:17)

名前
次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.