Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

たのみますよ、シャチョーさん!(open)16/03/26 20:00(1458964713)
アトルガンミッションもいよいよ終盤なんですが、「巨人の懐へ」で連敗食らってます。
ナ/戦だと範囲技がないのでタゲが集めきれず、どうしてもシャチョーが沈没しちゃう。
ソロ+フェイスだと寝かし戦法もできないので、はてさてどうしたものか。
シャチョーの回復役に徹したくても、一度は自分が攻撃しないとフェイスは動かないので、
敵を殴りつつシャチョーのケアもするという、自分にとってはなかなかの高等戦術。
シャチョーはPTメンじゃないから、クピピも回復してくれないんだよなぁ。
シャチョーいなければ、結構楽勝っぽいんだが。

お願いだから大人しくしていてください、ナジャ社長!
れあ > サポ白にして、ギアがわいたらディアガ+センチネルで全てのタゲを集められそうかなぁ。 (16/03/26 18:29)
bassbar > なるほど、サポ白かサポ黒で弱体ガという手があったか。うまくいくかどうかわからないけど、やってみる!(ホントは社長を眠らせたい) (16/03/26 20:00)
bassbar > 今、撃破してきました。ディアガ、効きました。ガ系の初級魔法だけど、使えるもんですね。 (16/03/26 21:12)

名前
フィック以来の衝撃(open)16/03/22 07:10(1458598145)
アトルガン、アルタナ両ミッションはいちいちイベントが長く、お使い度も激しくて
少しばかり辟易していたところもありました。それでもアトルガンはストーリーが
軽めで面白いところもあるのですが、アルタナは今ひとつピンとこなくて、
どうしたもんかと思っていたのですが、リリゼット出てきて面白くなってきた矢先、
ミッションのオファー条件になっている過去三国クエ(私は過去サンドリアをやって
ます)で衝撃を受けました。少年騎士団の団員マシェーグが死んでしまったのです。
これはフィックの死以来の驚きと言っても過言ではありません。

FFの世界ではプレイヤーは死亡ではなく戦闘不能なのですが、伝統なのかNPCは
たまにお亡くなりになられるのですよね。うーん、悲しい。
れあ > 過去サンドは少年が成長していくいいお話しですね。ちなみにプレイヤーがミッション等で負ける=話しがおかしくなるので、「なかったこと」になるのが基本みたいです。BCに突入するだいじなものを「無くしてしまった」のでやりなおしという展開が多かった気がします。 (16/03/22 12:06)
bassbar > 「なかったことに」する、そういうわけですか。だいじなものの取り直しがかなり面倒くさいケースも多く、負けた場合は即再戦させてくれ的な意見って昔からわりと多いですよね。 (16/03/22 22:22)

名前
ジラート、プロマシア完走間近(open)16/03/20 02:28(1458408452)
リアル0時越えてギルガメッシュに会えば「世界に在りて君は何を想うのか?」が終わります。
ミッションの後日談クエストなので、これでジラートミッション、プロマシアミッションが
完全に終わるのですね。なんだか感慨深いです。個人的にはここまでがFFXIの当初の
想定に沿ったお話だと思っているので、とても「一段落」感があります。

この後ですが、アビセアはDLCっぽいので本来のラインじゃない気がしていて、特に必要が
なければ放置するかも。まずはアトルガン、アルタナの両ミッションを進めていくことで、
星唄も進める条件が整っていくのかな?それと、LV99にもなったことだし、アドゥリンも
ボチボチと進めてみようかと思っとりますが、でもこちらはソロ+フェイスで一体どこまで
やれるものなのか、見当もつきません。

余談。とある目的ですごーく久しぶりにクロウラーの巣へ行ったところ、かなり前に受けて
放置していた護衛クエが発動。ビックリしました。LV99なので楽々完了。すっきりしたw
名前
なんとかLV99になりました(open)16/03/12 01:59(1457715494)
ケイザック古戦場に出てすぐのところの羊を狩りまくり、ついにナイトがLV99になりました。
早速エミネンスの報酬でアウトライ防具一式とシミターっぽい形の片手剣をもらいました。
いずれもIL117です。装備して先ほどの羊を狩ってみると、うわっ、これ、別のゲームだ。
装備変わっただけで、劇的に強くなるんですなあ。羊がさくさく狩れる様になり、あっさり
20チェーンしました。これがItem Levelというものなのか!

アウトライ装備は見た目がチェーンメイルなので外見はイマイチなのですが、+1強化した
エンピ装備と比べても圧倒的に高性能なので、しばらくこれを着ることになりそうです。
この先ですが、AF1のIL119化を目指そうかな。それまで見た目はレアさんが言ってたように
ロックスタイルしとくかなあ。

ところで、サポ割れしているのを何とかせねば。まずは戦士をLV49にしよう。
てなわけで、やることがまだまだ盛り沢山です。

盾ですが、エミネンスにもIL117のがあるみたいですね。あとでもらってこよう。
私にはイージスやオハンは高嶺の花なので、そこは目指さないかなあ。
れあ > エミネンシールドもけっこう高性能ですね。119盾ではプリュウェンが入手難度のわりに性能高くおすすめです。 (16/03/12 13:09)
bassbar > プリュウェン・・・Oboro製ジョブ専用装備って私には取得無理そう。【残念です】 (16/03/13 01:36)
れあ > そんなに大変じゃないですぞ。素材費用約100万ギルとリフトボールダー150個で完成なので。ログインポイントを素材に交換して売るとか100万ギルをつくる方法もいろいろあります。盾の発動はオハン並だからけっこう楽しい! (16/03/14 17:43)
bassbar > むむ? 私、特に金策とかしてないけど、これまであまり使う機会もなかったので多少はギルあります。でも盾だけなら何とかなりそうですが、防具一式IL119に上げるには全然足りないんだろうな。 (16/03/14 23:45)

名前
長い長いプロマシアが終わりました(open)16/03/14 12:23(1457850421)
ジラートミッションに続き、プロマシアミッションもようやく終わりました。
最後の章(8章)は何しろ移動がだるかったけど、LV99でフェイスも出してたので、
特に危なげなく終了。LVキャップが75の時代であれば、とてもじゃないがソロで
クリアなぞ私には無理だったでしょう。
一応まだエピローグが残っているらしいので、暇な時にラジャスリングでも
貰いに行こうかな。

さて、この先が問題というか、道のりが長そうなんですよね。実はなんだかんだ
言ってプロマシアまではGGの活動に相乗りしてそこそこ進めていたのだけど、
アトルガンから先は活動機会が大幅に低下して、やがて休止した頃にあたるので、
ほとんど序盤しかやってないのです(アトルガンだけは、星唄の関係もあって
復活してから少し進めてはおりますが)。

まあ、LV99になってソロでできることが大幅に増えた感じなので、ボチボチと
進めていこうと思います。目指せ、全ミッション制覇!
(私の場合、これが復活のモチベなので)
bassbar > 後日談クエも「日輪を担いて」まで終わりました。残りは2つで、次は「亡者の影」。これ、プロミヴォン巡りなんだよなぁ…。 (16/03/14 12:54)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.