Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

毒吹く巻き貝・作戦(open)17/06/27 22:53(1498571639)
作戦を考えてみた。

[Melo Melo]
・フェイスは物理主体編成とする
・なまじ攻撃魔法を撃たれると困るので、サポが魔法系でない人
・範囲毒攻撃があるので、遠隔物理の方が良い?
・近接物理はHP多めの人(毒対策)
・タゲを取るのは自分
・殻にこもったらタゲを切るか納刀し、殻から出たら即タゲを取る
フェイスメンバー案:アークGK、テンゼンU、ヨアヒム、ヨランオラン、クピピ
※ヨランオランはサポ黒だが、攻撃魔法撃つだろうか?でもクピピだけではMP枯れ心配
 セルテウス入れたいけど、WSが無属性魔法扱いなので吸収されちゃうんだよね

[Amphitrite]
・ダメージソースは自分だけとし、長期戦覚悟
・フェイスは回復主体
・魔法吸収モード時はひたすら殴り、物理吸収モード時は後ろを向く
フェイスメンバー案:ブリジッド、ヨアヒム、ヨランオラン、クピピ
※サクラは持ってたかな?あればサクラも

うまくいくか、それとも全然駄目か、結果は後日ご報告。
bassbar >
Melo Melo戦、フェイスはメンバー案のうちヨアヒムやめてセミ・ラフィーナ入れてみた。
作戦がわりとハマって、10分くらいで撃破。納刀中はフェイスが殴られっぱなしになるので
焦った。
(17/06/28 00:35)
bassbar >
Amphitrite戦も終了。作戦が見事にハマった!フェイスはメンバー案どおり(サクラも)。
物理吸収時に後ろ向いててもヒーラー二人で安心。毒はクピピさんが速攻で解毒してくれる。
たまーにヨアヒムが投擲攻撃するのが、モードの確認になっていい感じ。モードが変わるまで
かなり時間がかかるので焦れたけど、一度も回復されることなく20分弱で撃破。
工夫すればナイトソロ+フェイスでも何とかなるもんだなぁ。
(17/06/28 01:05)

名前
アビセアのメインクエスト進めています(open)17/06/25 21:29(1498343200)
FF14をがっつりやっているかと思いきや、FF11のアビセアを巡ってます。
門開けを兼ねてメインクエストを進めています。NM討伐は7つクリアしました。
クルオががんがん減っていきます。互助券すでに30枚つぎ込みました。
「禁断の地アビセア」と「アビセアの死闘」エリアは全部クリアできました。
特に危ない場面はなかったです。あ、オボロンには一度操られて負けたな。
今最後の「アビセアの覇者」で、アルテパの鳥を撃破してウルガランに来てます。
お約束ですが、幽門#3が大変だった。なかなか入り口に着地できなくて。
NMの方は、でかダニNMに負けました。HPが1にされてしまう特殊技にやられました。
ありゃどうしたもんかなあ。
bassbar >
ダニNMはアムチュチュさんを特殊技の犠牲にして何とか勝利。チョットココロガイタミマス。
で、とうとうNM討伐の最後、グロウベルグにやって参りました。まずは沸かし用NMから。
Melo Meloとかいうウルグナイト、なんかフェイスの撃つ魔法でもりもり回復しやがる。
終わらねーぞと思いつつ粘りに粘ってようやく撃破。すごく時間がかかりました。
ところがボスNMはそんなもんじゃなかった。物理吸収モードが一向に終わらなくて、
フェイスの攻撃で回復しまくり、HPが全然減りません。こりゃあかん、諦めて戦線離脱。
ありゃどうすればいいんだろう?Melo Meloからやり直さなきゃならんのも面倒至極。
フェイスにも「めいれいさせろ」欲しいです。「ガンガンいこうぜ」じゃ辛い。

NM討伐終わったら、アビセアメインクエも休止かな。このあとカトゥラエとかいう
ロボっぽい敵を倒さなきゃいかんらしいですが、そいつらにも物理吸収、魔法吸収の
技があるらしいんで、ナイトソロ+フェイスチームじゃ恐らく相当に厳しいでしょう。
最後の神竜はどうだか知らんですが、アビセアの弱点システムが苦手です。
(17/06/25 21:29)

名前
ヨラン・オラン先生がいない(open)17/06/23 00:47(1498146218)
少しアビセアクエでも進めようかとログインしたら、フェイスからヨラン・オラン先生が
消えてました。そか、ユニティポイント稼ぎはある程度定期的にやっておかないと、
ユニティリーダーのフェイスが使えなくなっちゃったりするんだな。
今日はケイザックやヤッセで蝶や蜂を狩ってユニティポイント稼ぎ。
アビセア回ってる時間はありませんでした。

ダイヤルで箱開けたらサイストームピアスが出た。これ、ライストームピアスと
コンビで装備すると魔命が大幅に上がるらしい。もちろん私はライストームピアスなんて
持ってないし、魔命が上がってもナイトなんで関係ないし、で倉庫入り。
名前
か、勝っちゃいました、暗闇の雲に(感涙)(open)17/06/18 04:36(1497633125)
ついにこの日が来ました!たった今、星唄Mのラスボス・暗闇の雲に勝ってしまいました。
今回はフェイスの配置が偶然にも理想的な位置取りになり、フェイスの絆のおかげもあって、
一度も戦闘不能に陥ることなく、思ったよりも早い時間で危なげなく勝利してしまいました。
クリアタイム:18分37秒です。ゾンビアタックを覚悟していたので、勝ててもきっとぎりぎり
29分くらいかかると思っていたのですが、10分以上早くクリアできました。

フェイスは呼び出し順に1.セルテウス、2.キング・オブ・ハーツ、3.ヨアヒム、4.ヨラン・
オラン、5.アムチュチュです。バトルフィールドに入り、フェイスを呼び出し、食事して
即抜刀、暗闇の雲に突入です。食事は魔回避を上げるために味噌ラーメン。時間が惜しいので
特に自己強化はせず。ダッシュで近づいて1発殴り、そのまま横をすり抜けて後ろへ向かった
気がしたのですが、気がつくとフィールドの端を背にアムチュチュさんがタゲを取っており、
他のメンバーは暗闇の雲の後ろ側(フィールドの中央側)にいました。アムチュチュさん
フィールドの端の方なのでふっ飛ばされてもすぐ復帰するし、セルテウスも前方範囲技を
食らうことなく順調にパーティを回復してくれて、とても安定していたのです。
私は暗闇の雲のほぼ真横(顔が見える程度前目)にポジションを取り、殴り続けます。
TPが1500くらい貯まる都度、サベッジを打ちました。物理吸収モード時は後ろ向いて、
あとはひたすら殴り続けるのみ。吸収モード時にフェイスの攻撃で敵が回復してしまう
ところは目をつぶり、自分を含めた味方の回復はセルテウス・ヨランオランにお任せ。
たまーにヨアヒム氏も回復してくれます。

こんな感じでちょっとずつ削り続け、ついに暗闇の雲を倒しました。誰一人戦闘不能に
ならなかったのは、位置取りがはまったおかげですねー。エンディングのキャスト集合と
イロハの正座挨拶、そしてメインテーマの合唱はとても感動しました。大満足です。
Rare > おめでとう!これで一旦区切りがつきましたね。 (17/06/17 19:20)
bassbar >
一眠りして、起きてしまった。ありがとうございます。
しかしあんなに苦戦していたのに、はまると案外あっさりと決着するものですね。
ストーリーとしては区切りがついたのですが、アビセアのクエは今後も進めてみようかと。
あとはちまちまデュナミス通いして、私もいつかイージス持ちになりたいな。
(17/06/18 03:56)

名前
星唄ミッションが終わったら(open)17/06/16 22:50(1497621038)
今、FF11とFF14のプレイ比率は10:0なのですが、FF11の比率を3:7くらいまでに落として、
少しマジメにFF14やろうと思います。ちょうどパッチ4.0紅蓮の解放者が始まった所でも
ありますが、私のメインキャラがいるRidill鯖がこのたび優遇ワールドに指定されたので、
元からいる住人としてはもう少し頑張らないといかんと思ったわけです。

一応「優遇ワールド」とは何かを説明しておくと、あまりにも過疎すぎて人気のある
ワールドとの人口差が大きく開いてしまったため、運営サイドが人口の平準化を目指して、
過疎鯖に新規キャラを作成したり他鯖から移転したキャラに対してシステム的な特典を
与えることで、人口の移動を促しているのですが、その対象鯖を優遇ワールドと呼んで
いるのです。なので、実は元からここにいるキャラには何の特典もありませんw

私、Garudaという、特別に人気があるわけではないけれど、過疎ってもいない、
ごく普通の鯖にサブキャラがいるのですが、特典が得られるのならこの際Ridillに
ワールド移転しちゃおうかななどと考えております。

FF14は長らく本腰を入れていなかったのですが、せっかくPCもリニューアルしたので、
ここらで本気ださないといかんのじゃないかと。そのきっかけとして、FF11は星唄Mを
終わらせて、切りの良い状態にしておきたいかな。

ちなみに、以前うささんがキャラを作ったYojimboという鯖も優遇ワールドですw
今回の措置をもってしても人口が増えず、過疎が解消されない場合は、鯖の統合が
検討されるかもしれません。
名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.