Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

星唄ラストBFをどうクリアするか(open)17/06/01 21:30(1496268800)
アドゥリンミッションも終わり、ミッションで残っているのは星唄のラスボスだけ。
しかし御存知の通り、ナイトの天敵とも言えるラスボスで、普通の装備じゃ歯が立ちません。
とはいえ、PTに寄生して範囲攻撃外から時たましょぼい魔法を打つだけというのも悲しすぎる。
となればナイトはすっぱり諦めて、別のジョブで行くしかないのかな。
いくらレベル上げが簡単になった現在とは言え、レベル1から育てるのは辛すぎる。
現状レベル50超えてるのは戦・白・黒・忍・踊・剣の6ジョブ。さて、どれを育てるか。
それとも獣を頑張って育てる方が近道なのか。悩ましい。
れあ >
盾ジョブに慣れているので剣もいいかもですね。
ちなみに6月もフェイスの絆があります。
(17/06/01 12:07)
bassbar >
フェイスの絆があっても、ナイトじゃどうにもならんことが身に染みました。
魔剣士を上げて頑張ってみるかな。最後のミッションなので、ちゃんと戦いたいです。
(17/06/01 12:39)
Choku > 「鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。」 というブログ参考になりそう。 (17/06/01 19:36)
bassbar >
ちょくさん、情報ありがとう。ナイトで頑張った方ですね。この方が参考にされていた
「FF11ミシックソロの道」というのは私も見ていたのですが、私は魔回避上げる装備を
あんなに持ってないので、ちょっと真似はできないなと思ってました。
鞄鯖戦士さんの方はそこまでの装備じゃないようなので、次回フェイスの絆のときに
試してみようかな。昨日の感じだと意外に自分耐えていたので、セルテウスさえ
沈まなければ、もしかしたら行けた可能性もあったのかな?とも思いました。
フェイスの立ち位置、もっと研究する必要がありますね。
(17/06/01 21:53)
bassbar >
現状のフラマ装備で魔回避342。味噌ラーメン食べて376まで上げればまあまあかな。
アンバスのジョブマントに魔回避のオグメ付けなおして+30で400くらいにはできるかも。
次回フェイスの絆が待ち遠しいです。
(17/06/02 01:24)

名前
今度のキャンペーン(open)17/04/29 22:13(1493471590)
5/11から「15周年記念! すべての冒険者さんにありがとうキャンペーン」が始まりますが、
特に5/16からさらに内容が強化されるようですね。
中でも私が気になっているのはズバリ、「フェイスの絆キャンペーン-HQ」です。
これならアドゥリンミッションや星唄ミッションを進められるのではなかろうか?
それまではAAフェイス取ったり、FF14進めたりして過ごそうかと。
bassbar >
リアルの事情で出撃できない日々が続いたのですが、せめて今日ぐらいはとフェイスの絆
キャンペーン-HQを利用してミッションを進めようとしています。
さっき「世界樹の導き」のアシュラックをやってきました。
絆がいい感じで行けそうだったのですが、なんかマクロがおかしくなって、その影響か
メニューからも魔法やWSが撃てなくなり、お約束のモリマー死亡で敗退です。
くそー、フェイスは問題なかったのに・・・。風呂入ってから再戦のつもり。
(17/05/28 18:40)
bassbar >
アシュラック撃破。悪疫とアムネジアがきつかった!しかし何とかモリマーにケアルしつつ
オルトロス倒せて、あとは全員攻撃でどうにかなりました。一休みしたらドクマク行こう。
(17/05/28 21:14)
bassbar >
ドクマクは駄目でした。毒のスリップに耐えつつ、ダラクァルンのHP管理しつつ、
雑魚アクエフを処理しつつドクマクを倒すにはPスキルが必要で、絆-HQがあれば
どうにかなるものでもありませんでした。んで、結局うささん、ぷにさんの召喚2枚に
お手伝いいただき、ようやく撃破できました(お二人、ありがとうございました)。
その後のミッションを進めて、次はテオドール戦です。それが終わればハデス戦。
アドゥリンミッションも終りが近いですね。
(17/05/29 01:29)
bassbar >
朝一番、ララ水道でテオドールと一戦してきました。テオドールのHP残り1割くらいまで
追い込んだのですが、クピピのMP切れて回復が追い付かず、敗戦。残念です。
ヒーラーがもう1枚必要な感じ。フェイスは死ななかったので、絆ノーマルでも行けそう。
(17/05/29 06:19)
れあ > 朝早いw いい感じで戦えてますね!セルテウスをうまく使えると良さそうです。 (17/05/29 10:59)
Bassbar >
ネットで光連携が吉との情報があったので、フェイスはアヤメ・イングリッド・コルモル・
ヨアヒム・クピピとしました。支援系のヨアヒムの替わりにセルテウス入れますかね。
(17/05/29 12:28)
bassbar >
テオドール撃破!フェイスメンバーは上記とほぼ同じで、コルモルをセルテウスと入れ替え。
今度はクピピのMP切れもなく、最後まで行けました(終盤コルモル先生が逝ってしまわれた
けどw)。さあて、残るはハデス戦2戦のみ。
(17/05/30 01:52)
bassbar >
ハデス戦、終わりました。勝ちました。アドゥリンミッション、コンプリートです。
フェイスの絆が効いたのか、2戦ともわりと危なげなく勝てました。嬉しい。
一番最後のイベントはすごく長いとのことなので、そこだけ残してあります。
残るミッションは星唄の最後のBFのみです。ナイトにきついと有名なあれです。
どうしても駄目そうならお手伝いをお願いするかも知れませんが、もう少し
あがいてみます。
(17/05/31 02:14)
bassbar >
朝一で星唄ラストBFやってきました。駄目でした。HP半分も削らないうちにセルテウスが
沈み、しばらくしてアムチュチュ、コルモルと沈み、その後PT崩壊です。
うーん、絆の力をもってしても駄目なのか。魔回避低く、攻撃力弱いナイトでは
やはりソロ厳しいのかな。GGの皆様のご協力を仰いだほうが良さそうですね。
(17/05/31 07:16)

名前
進まねぇ(open)17/04/24 05:55(1492821224)
前にTODOリストみたいなのを書きましたが、なかなか捗りません。
・確定申告 →済み
・PCオーバーホール →パーツ交換済み
・未読の小説 →かなり消化(ハードカバー残り2冊ほど)
・未読のコミックス →まだ20冊くらい残ってる
・FF11 →中断中→再開しました(4/22)
・FF14 →中断中→再開しました(4/23)
・ペルソナ5 →中断中
・ダークソウル →中断中
・ダークソウル2 →中断中
・ダークソウル3 →中断中
・ブラッドボーン →中断中
・スカイリム →中断中

本の消化に時間が掛かり、そこから先が進みません。
特にコミックスはどんどん新刊がでるので…。
深夜ドラマ「光のお父さん」を見て、FF14やりたい病が
発病しそうですw(実は、課金復活済み)
名前
これでいいのか、不安なのだ(open)17/03/25 17:09(1490429397)
PC入れ替えたんでFFXIも入れ直したわけですが、解凍したFFXI_VC4_PackのAutorun.exeを
立ち上げ、DirectX 8.1のインストール→POLビュアーとテトラマスターのインストール→
FFXIのインストールと進み、ジラートをインストールしたらそれ以下がすべてインストール
済みになってしまいました。これでいいんでしたっけ?
ログイン後、大量のオンラインアップデートがかかったので大丈夫だとは思うのですが、
ちょっと不安なのです。

ところでWindows10になったせいか、DUALSHOCK2の設定がうまくいかなくなってしまった。
コンバータの設定ツールが見当たらないのであります。
Bassbar >
FFXI Config弄って何とかパッド設定は元通りに。マクロと装備セットが綺麗さっぱり
なくなってしまった事を除いて、どうにか元の操作環境にもどりました。
(17/03/25 19:34)
れあ >
何年も使っていた2ですが、アナログスティックが勝手に動くのがだんだんストレスに。
他に手持ちがないので4に変更しました。うーむちょっと慣れない。
(17/03/28 21:49)

名前
久しぶりにPC組み換え(open)17/03/26 12:59(1489837442)
もう7年以上使っているうちのPC、最近起動時にちょくちょくフリーズするなど、そろそろ
寿命のようです。OSはWindows7だし、CPUはCore i7-870という最新より何世代も前のもの。
SSDも120GBでは苦しいし、グラボもAMD Radeon HD 5870とこれまた古い。一応2枚刺しで
CrossFire Xにしているけど、FF14の最新ベンチをフルスクリーンモードDX11最高品質にて
実行するとスコア5649程度。「とても快適」と出ているけど、実感としてはカックカクで
とても快適とはいえません(恐らくグラボのVRAMサイズが1GBなのが原因の気がしますが)。

というわけで久しぶりにPCをアップグレード。BTOゲームパソコンに買い換えても良かった
のだけれど、7年前のものとはいえガレリアのケースはなかなかしっかりしているし、
グラボをCrossFire X化した時に入れ替えた電源も十分使えるものなので、マザーボード、
CPU、グラボ、SSDのみ交換することにしました。

CPUはCore i7-7700K、マザーはASUSのH270のもの、SSDは525GB、グラボは上を見ると切りが
ないのでミドルクラスのGTX1060、メモリーは現用の4GB(DDR3)2枚に4GB(DDR4)2枚追加して
16GB、もちろんWindows10も入れます。メモリーはDDR3とDDR4が混在するのでDDR4の性能は
活かし切れませんが、まあ実感できるほど差が出るとも思えないし、いいかなと。

パーツは昨日(17日)ドスパラに発注して今日届いたのですが、i7-7700KのBOXには
リテールファンが付いていないことが判明。慌てて近所のPC屋にCPUクーラーを
買いに行きました(通販より高いけど、クーラー1個くらいならOK)。

今日は墓参りも済ませたし、三連休の残り2日はPCを開腹してパーツの入れ替えです。
アプリの再インストールなどもあるので、環境が落ち着くまで少しかかると思いますが、
アップグレード後はFF14ベンチがスコア13000近くまで上がることを期待しています。
Bassbar >
DDR3とDDR4は互換性ありませんでした。なので、そもそも混在できなかったのです。
事前調査不足でした。恥ずかしい・・・。DDR4の4GBを2枚、慌てて買いに行ったのは
言うまでもありません。
(17/03/19 19:30)
Bassbar >
PCの組み替え完了。Win10も入れました。アプリは取り敢えずOpen OfficeとThunderbirdのみ。
無事動作を確認。CPUファンが結構うるさいな。さて、今日は良く使うアプリの再インストールや
細かな環境設定で1日終わりそう。もちろんFFも入れ直さなきゃ。FF14ベンチは目論見通り
スコア13000超えて、動きも劇的に軽くなりました。
(17/03/20 08:18)
bassbar >
アプリの再インストール、大変っす。まだ終わらないのです。
FF11は何とか終わったけど、アスペクト比の直し方をすっかり忘れていて、
セッティングに時間かかった〜。あと、マクロとかサーバーに保存しとくの
忘れたorz マクロだけじゃなく、装備セットとかも全部初期に戻ってしまった。
ハード入れ替え前にやっとかなきゃいけないこと、ことごとく忘れてる…。
(17/03/20 16:33)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.