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bassbar さんの日記。(5件表示)

これが「進化」なのかどうか?(FF13序盤の感想)(open)09/12/19 10:50(1261187405)
FF13はハード能力の向上もあって、FF11に比べると確かに「絵」は圧倒的なクォリティ
アップを果たしています。しかしこれが「進化」なのか、正直良くわかりません。
FFの常で、過去の伝統にあまりこだわらない、新たなゲームシステムが導入されていて
そこはスクエニ(というか元スクウェア)らしいと言えば言えるのかな。
でも慣れないせいか、やたらと複雑なシステムに感じ、まだ理解しきれません。

相変わらずムービーシーンが多く、ゲームが勝手に進行して行って、こちらは少々
流され気味。これもFFの伝統ですかね。ATBも、よりアクションゲーム的になって
来ているようで、今のところHPが減ったらポーション使うくらいで、ひたすら
「こうげき」ボタンをプチプチしてます。まあ今後武器やアイテムが増えてゆけば
そんなこともないのだろうけど、いまいち単調です。バイオのゾンビみたいな敵が
出てきたのには驚きました(こいつら、足がとろいので奇襲攻撃しやすい)。

今のところ「レベルアップ」が一度もないのだけれど、今回はそういうシステム
なのかな?初心者の館みたいのも特になかった気がするが、まあそれはいいかw
今回のFFはジョブならぬロールという役割分担やその組み合わせを決めるための
オプティマってのがあるらしいんですが、まだその予兆すらありません。
今後おなじみのチョコボや召喚獣が登場すればFFらしさも高まってくると
思われますが、現時点では全く別のゲームをやっているような感じです。

それはともかく、FF14はこの「絵」でFF11をやるような感じになるのかな?
FF11の延長線上のゲームシステムなのか、それともガラッと変わるのか。
楽しみのような、不安のような。
yuikei > ff13は現在は見送り予定。ps3買うところから。興味はあるけどね〜〜〜 (09/12/20 10:17)
Rare >
書いてる時点ではわたしの方がちょっとだけ進んでるかなー。
おおむね序盤の印象は同じですが。
レベルアップではなくて10のスフィア盤みたいに
戦闘で獲得したポイントを消費して能力をアップする感じです。
ストーリーの進行度合いでキャップがあるので、
がんがん戦っても一定までしか強くなりません。
オプティマはDQでいうところの「がんがんいこうぜ」「いのちだいじに」
のようなものですね。直接コマンド命令もできますが、
めんどうなので、基本「こうげき」ぽちぽちですが・・。
(09/12/20 15:34)

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