Green Grass Member ListProfile : Tobby
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'Tobby'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
Tobby さんの日記。(5件表示)

タルットカードの輪(open)06/07/27 02:36(1153935360)
はしゃぎまくった飛空挺を降り、チョコボでユタンガ観光。
滝を観に行きたかったけれど迷いに迷い、騎乗残り5分を切ったところから
がむしゃらに帰る。どう走ったか覚えがない。ぎりぎり。あぶなかった。

さて、ジュノでの目的は「レベル上げ→バス行ってドラゴン戦」なので
カザムから戻ったら迷わずクフィム島へ。
サチコメを書く間もなく着いて5分でお声がかかる。さすがPTのメッカ。
いまだ装備を見ただけではジョブが何やらよくわからないのだけど
「忍戦黒で連携するから、モンクさんは好きにWS出していいよ」と言われ安心。
いやー、連携ラストとか言われたらお腹が痛くなっちゃうとこですよ。
ってか移動中、私ひとりだけプロマシアのイベントが始まってしまって
みんなに笑われる。お待たせしてあいすみませんです…

終了後の帰り道でお喋りするうち、みんなFFをはじめて間もないことが判明。
ゲームについてよくわかってない具合も似ていて、やたらと盛り上がった。
途中ジュノクエの話になり、私がタルットカードのことを話すと
全員揃って「やるやる!」となって、そのままぞろぞろ下層の占い屋へ。
カードを受け取り早速わいわいと交換会がスタート。
何となく離れがたくて、いつまでもみんなで立ち話をしていた。往来の邪魔w

きりがないので、レベル24になったらカザムへ行く約束をして解散する。
また明日も会えるといいなあ。
Anmitu >
盛り上がっていつまでも解散したくないPTっていいですよね〜。とびーさんはPTのSS撮ったりしてるのかな?
私は始めたばかりのサポ無し10代の頃、砂丘で組んだPTが楽しくて戦闘後記念にSS撮ったのだけど
たまたまその中にくろさんが居て。
その頃はお互い別のLSだったけど(ていうかまだGG無かった)その後何年か経って偶然GGでバッタリ。
おおお、あの時のSSの方とご一緒することになるとは!と不思議な感動を覚えました。
若かりし日のくろさんが写ったSSは貴重な一枚ですw
(06/07/27 13:31)
Tobby >
数年後に再会とはこれまたすごい。てか、みなさんが弱かった頃が想像できない!!w
SSはなるべく撮りたいんですけど忘れがちです。たまーに撮ってもアングルがいまひとつで。
あ、でも昨日は戦闘中のSS撮りました! 前衛の3人しか写ってないけど(*p_q)
昨日のPTは、みんなも同じように緊張したり失敗したりしているのがよくわかって
「初めはみんなそうなんだ」と改めて実感。PT恐怖症がちょっと治ったかも。
あれ何かな、わかんないね、と言い合ってるのが、妙に心地よいPTでした。
(06/07/27 17:52)

名前
ちんちきちん(open)06/07/26 10:35(1153877719)
お祭りですね!お祭りはじまりましたね!!
夜はログインできないかもしれないので昼間のうちにVer.UPしようとしたら
チキチンチキチン流れてるしタルが踊りっぱなしだし花火だしで一日中遊ぶ。
初めてのイベントなのではしゃいでおります。水着買っちゃった。高い…

ウィンに戻ってマホガニーベッドを設置し(ゆいさん、ありがとうございます!)
すぐにジュノに行こうかと思いつつ、カザムパスの存在が気になる。
そだ、鍵を取ってからにしよ♪とギデへ行くも、ひとりじゃ簡単に勝てない。
まいったな。と数珠を分解して遊んでいたら、ながおーさんがログイン、
一緒にやる?とご協力くださった。ちょうど倉庫さんが、同じレベルのガルカさん。
途中までは(当然)圧勝に次ぐ圧勝で進むものの、
最奥部で前後を挟まれピンチ。ってか即座に二人揃って死亡。あっはっは。
あんみつさんが助けに来てくださって、私たちが衰弱明けを待って座っている間に
ぽかぽか周囲のヤグを叩いてくださりあっという間に鍵が取れた。なんて素敵。
せっかくだから、とそのまま鉱山や砦まで行き、残りの2つも難なくゲット。
どちらも叩いて2〜3体目で出た。あんみつさんのラッキー度は計り知れない…

サンドで解散後、水着を買いにウィンへ再び。…にしても上下で5万て(つдT)
「お金がないから装備買いたくない」とか言ってたくせにごめんなさい。
反省の意味で、ちゃんとレベルに見合った装備に買い換えようと競売をのぞくが
やっぱり高かったり。あいにく在庫がなかったり。
仕方ないや… 戦績で「傭兵シリーズ」に交換してもらおう…とゲートへ。
すると颯爽とぷにさんが現れ合成開始、木綿の道着!! しかもHQ品です!!!
す、すごい! GGは神集団ですか!! …興奮しすぎたのかPC落ちる。
お礼を言いながら即お着替え、装備欄の「+1」が眩しいですヨぷにさん…

おにゅーのモンク姿でジュノへ向かい、その足で飛空挺のりばへ。
かっかっか…カザムパス貰いました!!!! これで私も飛べる豚!!!!
昨日は一日ほんとにありがとうございました。皆さんのお陰ですぅぅ(つдT)
Anmitu >
カザムパスおめでとう!初めての飛空挺はきっと感動ものですよ〜。
カザム方面もまた目新しさいっぱいだし、カザムからチョコボ乗れば絡まれずにカザム周辺をお散歩できるし
ますますやりたいこと行きたいとこが増えちゃいそうな予感。
(06/07/26 18:18)
Tobby >
早速飛空挺に乗ってみました。興奮してずっと甲板を走り回ってましたよw
カザムはミスラの故郷なんですね。しっぽちゃんがたくさんいて嬉しいです。
(06/07/26 22:02)

名前
悩める年頃(open)06/07/24 13:47(1153716475)
いい気になって遊び歩いていたせいか少々風邪気味。昨日は20時間睡眠。

モンク/戦士が無事にレベル20を超えまして、どっちがメインだかわからない。
このまま順調に25まで上げたら、バストゥークでドラゴン戦?
イヤその前にカザムパス? ユグホトの岩屋で鍵を取ってからギデへ?
なんて考えていましたが、急に白魔道士の存在が気になりだし。
いまレベル12なので、サポ用にせめて15くらいまで…とジョブチェンジしました。
ただし、お金がないしアイテムも持ちきれないので
なるべく装備は買わずに済ませたいなぁ…と、モンク装備を流用です。
魔法スクロールも、どれも高いので最低限のものだけを、とスロウのみ追加購入。
(スニークはヤグから取ったし、インビジはもっとレベルが上がってからで)

※習得済み
 ケアル・ケアルU・ディア・バニシュ・ポイゾナ・パラナ・パライズ
 プロテス・プロテア・バウォタ・バファイ

さてそんな心構えなので、せっかくパーティーに誘われても気後れがして
「今日は時間がなくって」とかなんとか言って断ってしまう。へたれ。
かといって装備買い足したくないし… でもひとりでレベル上げしんどいし…
思い切ってLSで相談したら、「後衛は裸でなけりゃなんでもいい」、
「ケアルとプロテスできれば文句は言われない」と清々しい回答をいただき
あぁ、心強い。いつもありがとうございます、みなさん。

そんな訳で、今日は白でパーティーに参加したいと思います!
途中、ラテのでか羊やバルクルムのゴブに襲われませんように!!
Licol >
荷物が多すぎて困ってる
そんな時は奥さん倉庫キャラですよ、月々100円でもれなく
倉庫にアイテムが50こ送れますよ。
そこに半端な数のクリやアイテムを送って貯めてダースに出品
これで競売の出品数も倍になるよ〜〜
さあ安いよ安いよ〜
とっまあ、だんだんキャラが育つも皆さんもちだします
何名かはいつの間にか倉庫キャラがメインになっていますが^^
(06/07/24 13:59)
Anmitu >
PTに赤がいるとパライズやディアは赤さんが撃つ場合もあるのでその辺は様子見ながらで。
ドラゴン戦はモンクで百烈で殴りまくるのが快感らしい(?)
倉庫キャラは便利。3国&ジュノにそれぞれ倉庫キャラ置いてる人は多いですね。
倉庫4人いれば自分も含め7枠×5人=35、と一気に競売に35枠分の出品ができるので
拾ったアイテムや合成したアイテムをギルに換える機会も増えるというものです。
(06/07/24 16:01)
Tobby >
りこさん、
 そんな誘惑しないでくださいー! 倉庫作るのはまだ早いかと思いつつ、欲しい…
 えぇまぁたしかに、Lv.近いせいかチタンさんの活躍をよく見かけますw
あんみつさん、
 同じジョブでもPTごとに微妙に役割分担が違うんですね。今日も勉強になりました。
 って、あんみつさんも誘惑… も少ししたら倉庫つくりましょうかね…
(06/07/24 22:03)

名前
バグ?(open)06/07/21 11:52(1153450325)
ようやく仕事が終わり、ごはん食べに行ったり飲みに行ったりしていたら
2日ぶりのログインと相成りました。しかも明け方4時半。
時間的に日本人PTはなさそうなので、伐採→木工スキル上げでもしようかと
ゲルスバ行ってみたら、私しかいなくて独り占め状態に狂喜乱舞。
くろさんとお話していて「マクロ組む人が多いよ」と教えていただき、
なるほど、/itemですね!とメニューを開いたところ、あれ?あれれれれ。

マクロが全部消えている…

仕事はMacがメインなのでWinPCはほとんど触っていなかったし、
そもそも前回ログアウトした時にも、これといって不具合はなかったはず…
と思いつつも、念のためログアウト&PCの再起動をしてみました。
様子を見て再びログインするも、やっぱりマクロがなくなっています(つдT)
いったんログアウトしてサポートへメールをしましたが、
「個別回答はしませんからね」という自動返信メールを読んで凹む。
そんなこと言わずに教えてください。てか、教えなくていいから直して。


bassbar > マクロはバックアップを取っておくといいですよ。やり方はまた後ほど。 (06/07/21 12:54)
Licol >
違うかもしれませんが、段落がかわっているかもマクロも10種類作れますが・・・・
マクロを出して矢印の上下でマクロの段がいどうしますのでそれかも
各Ctrl、Altで10個それが10種類で全部で200登録できます
各ジョブごとでマクロの段を変えています、一応念のため
(06/07/21 13:08)
usamimi > たっくんか誰かもマクロ消えちゃったって言ってなかったっけ? 泣けるよね… (06/07/21 17:34)
Tobby >
うぅーありがとうございます(つдT)。

ばすさん、
 そんなことができるんですか!? うはー、バックアップ方法知りたいですー(つдT)
りこさん、
 200種類もですって!!! 知らなんだ… 上下キーで入れ替えなんですね、確認してみます!
みみさん、
 他にも消えちゃった方いらっしゃるんですか… 試行錯誤の積み重ねだったので、そりゃもう泣けて…
(06/07/21 17:44)
Takuhi > ちょっと前に特定のビデオカードの人がエリアしたときに強制的に落とされる不具合が続いた時期に何度も強制終了させられて何度も消えました。今はケアルとか手動です。 (06/07/21 17:48)
Tobby >
その不具合怖いですね… いまは大きな不具合はなくなったのでしょうか。
いま白魔を上げているので、取り急ぎケアルとプロテスのマクロ作りました。
白魔でPT参加したことないので、あと何が必要か思いつかない…w
(06/07/21 18:56)
Choku >
使える魔法が増えてきやら、状態異常回復や弱体魔法、スニ、インビジなんかを
マクロに組むのが良いかな。
(06/07/21 19:47)
bassbar >
マクロのバックアップ方法
※「FFXI マクロ バックアップ」でググるとわんさか出てきますが、以下は公式な方法です。
・まず、キャラクター選択画面まで進めます。
・ここでキーボードのCrtl+Alt+Shift+Bを同時押しします。
 (コントローラなら、L1+L2+L3またはR1+R2+R3の同時押しです)
・あとは画面のメッセージに従うだけ。
・最大で4セットまでバックアップ出来るようです(矢印キーや方向キー上下で選択可能)。
・メインキャラクターでバックアップしたマクロを倉庫キャラクターに移すなんてことも可能(もちろん逆もOK)。
・なお、バックアップは自分のPCやPS2のハードディスク内にされるのであって、サーバーにされるのではないので注意。
・また、バックアップは200個の登録が一気に保存・読み出しされるので、「このマクロだけ保存」とかは出来ませんw
・当然ながら、ゲーム中にバックアップ、読み出しは出来ませんw
以上、お役に立てば幸いです。
(06/07/22 07:15)
Tobby >
ちょくさん、
 そうですね。最低限の魔法が使える最低限のレベルまでに上げて、白魔用マクロを組みたいです。
ばすさん、
 ありがとうございます! バックアップがあれば、キャラを増やした際にも流用できるのですね。これはすごい。
(06/07/22 12:33)
bassbar >
すみません、ウソついてしまいました。バックアップしたマクロは、そのキャラでしか有効にならないです(今確認してきました)。
「他キャラから流用できればいいなあ」という私の願望が生み出した妄想だったみたいですw ゴメンチャイ
でもPC版のFFXIの場合、公式の方法にこだわらなければたぶん可能なので、100%ウソでもありません(以前PC版で試したことあり)。
(06/07/22 15:28)
Tobby >
あはは、大丈夫です、嘘なんてそんなw。
あのあと調べて、読み込み(呼び出し?)方法もわかりました。
これでひとまず安心… データの流用も可能そうですね。ふふ。
(06/07/24 13:13)

名前
ルーティンワーク(open)06/07/17 01:32(1153067524)
ちょこちょこ仕事して、ちょこちょこFF。
あくまでも気分転換という名目なので一人遊びに限る。
よって、釣りとクエ消化。地道な努力。蜂蜜が集まらない…

昨日伐採しまくった分を、材木に変えたり競売に出したり。
(あんみつさん、情報ありがとうございましたー!)
なかなか成功しませんねぇ、木工スキル上げ。
アローウッド、メープルなら9割方成功するようになった。
クリスタルをいっぱい無駄にしたけど、原木タダだからいいか。
てか、エルム原木が5000Gで売れるのでウマウマ。

そんな訳なので、競売前でたむろする時間が多かった。
そのせいなのか単なる国民性の違いなのか、
何人もの外人さんにたかられる。私がほしーよ…
あ、ゲルスバでもたかられた。「エルム持ってる?」って。
持ってたら何なのさ。外人の馬鹿ーヽ(`Д´)ノ
Anmitu >
蜂蜜は蜂から盗むことができるので蜂蜜集めの時は私はいつもサポシで出かけます。
シーフLv5で盗みができるようになるからLv5までちょこちょこっと上げるのもアリかも。
マンドラから綿花も盗めていいですよー。
(06/07/18 07:41)
Licol >
一応私のよく使うHPを
えふめも ttp://miara.sakura.ne.jp/ff/ 
eLeMeN   ttp://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/index.html
ff11 database  ttp://www2.pf-x.net/~miyama/ff11/database/
このあたりよく使ってます参考までに
(06/07/18 16:57)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.