Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

久しぶりに戻ってまいりました(open)11/09/11 08:47(1315698436)
ながおーさんが復活したからってわけじゃないけど、ここ数年で色々と激変したらしい
ヴァナディールにもう一遍軸足を移してみようかと活動を開始してみました。
アビセアの3つ目(覇者)も買って、いざヴァナディールへ。

ゆいパパ日記に出ていたサイトを参考に、まずは禁断の口めぐり。ラテとジャグナーは
前に開通済みだったので、残りの7ヶ所を移動。OPテレポでお手軽に回る手もあるけど、
土地勘を確認するためにまずはチョコボ&走り。サンドから、まずはチョコボ使って
コンシュ。さらに走って南グスタ〜北グスタ。一旦バスに寄って再度チョコボに乗り、
タロンギを目指す。ありゃ?パシュハウ沼で降ろされちゃった。仕方なく走り出す。
うはー、やっぱ遠いな、っつーわけでめげてしまいまして、OPテレポでサンドに戻り、
あとはOPテレポ使いまくってタロンギ、ブブリム、砂丘、ザルカを回りました。
ちかれたー。

次は「シアリングワード耐久テスト」。ぷにさんに黒ヒゲを貸していただきました。
まずは競売でサングイニスを調達。どこの競売が一番安いのだろうとしばし悩んで
いると、チョクさんから「どこも一緒」の一言。あちゃー、競売統合されたのね。
今浦島ですんませんwてことでダース3万7千&3万7千500で2ダースゲット。
アビセア−ブンカールに飛んで、繰り返しクエスタート。サングイニス18個を渡した
ところで名声上げ完了(20個いらなかったのは、以前、何らかのクエを1つこなして
いた模様)。「髭に宿る力」を受け、ぷにさんキャラが代々御用達の貴重な黒ヒゲを
渡して無事完了。迅速の紅色ジェイドをゲット。
 ※ぷにさん、ヒゲありがとうございました。早速返送しておきましたよ)

さて、次は何をしたら良いのだろう?まずはLv75に上げることかな?
でも人口の2/3がLv90の今、Lv上げPTも難しそう(通常のPT募集ってかなり少ない
感じがしたし、有っても外人必至な感じ)。FoVもLv72ともなると何かまずそう。
やっぱくろちゃんオススメのビシ&カンパニエかな〜などと考えていると、
くろちゃんから「アビパニエもええで〜」のお言葉が。増築?トラップ?何のことやら
さっぱりですwてことで、しばしお勉強。バスティオンってやつのことかな?
うーん、いまいちわからん。

久しぶりに知恵使って疲れちゃったのか、飯落ち後にまた復帰するつもりだったが、
いつの間にか部活動に入ってしまいましたw

服装なんですが、ナイトのノーマルAFにも少し飽きたので、ギルで買える何か適当な
装備がないか物色中。剣&盾は相変わらずエスパドン&ラムですが、これもちょっと
どうにかしないとなー。
Anmitu >
ビシ&カンパは、自分が遊ぶ時間にちょうどやって来るといい感じかもですね〜。
うまい具合にアビセアで遊べるチャンスがあれば、そっちの方が稼げるかもしれません。
GGでもソロでアビセア乱獲(?)してる人はいるので、倒してる内容により御一緒させてもらえそうなら
大所帯乱獲みたいなわけにはいきませんが、経験値はいただけます。
アビパニエとは”アビセアのカンパニエ”のGGでの略称です。
つまりバスティオンなんですが、これは参加者がたくさんいるときならいいかも。
ドミニオンもいいと思います。これはずばり”アビセアのFoV”です。
ジョブにもよりますが、ソロでやってる人も結構います。
誰かドミニオンしに行く人がいたら、ついてって体験してみるといいかもです。
(11/09/11 11:00)
bassbar >
私の場合、ジョブが基本的にナイト一択なのでLS以外の部隊に加わるのが難しいと
思うし、そもそも「君は〜役、あなたは〜役」みたいな決まりごとが多かったり、
「最初にあれして、次にこれして、同時にこれはあれして」みたいな複雑な手順の
戦い方は苦手なんですよね。また、武器は××、防具は××必須で、持ってないと
入れてもらえないとか、白い目で見られるってのもちょっとやだなぁ。
効率最優先より、「ゆる〜い」感じが好ましいのです。
つーことで、今まであまり本気で取り組んでこなかった「びし&かんぱにょえ」を
ちょっとマジメにやってみようかと思ったりしたのでした。
バスティオン・ドミニオンは、うまいぐあいに機会があれば。
(11/09/11 12:49)
bassbar >
GG乱獲に参加させていただき、ありがとうございました。LVも1つ上がり、ようやく
ケーニヒシールド装備できるようになりました(これ、今は安くなりましたねー)。
クルオもたまってありがたいのですが、何せ攻撃がスッカスカで申し訳ないです。
次回はせめてスシ食って、サポ踊でステップ踏みながら戦おうと思いますので、
これに懲りず、また誘ってやってくださいませ〜。
(11/09/12 01:58)
yuikei >
レベルアップおめでとう!乱獲すれば、レベルアップが早いんですよね!
LV78位かな、かな〜〜り性能の良い装備がありますのでまずはそこを目指すのもいいかも!
(11/09/13 08:00)
bassbar >
アビセアのメインクエ、誘ってもらったのに何ら戦力にならず申し訳ないです。
フリーズバイトは撃てるんだけど、どうもそのレベルでスキルが止まっていたらしい。
TPためるどころか、全く当たりませんでした。完全便乗になっちゃいました。
てなわけで、片手剣・両手剣・片手棍・両手棍あたりのスキル上げに行かねば。
定番ですが、クフタルのカニたたきに行くかなあ。
(11/09/14 00:24)

名前
WoW出張も一休み(open)11/09/06 21:42(1315312966)
WoWはLv70に達しました(現時点でMax Lv85らしい)。しかしさすがにサクサクとは
上がらなくなってきましたよ。敵も強くなってきたけど、それより1レベル上げるための
経験値がすんごい高くなってきたので。経験値ソースはクエストがメインってのは
前に書いたけど、今、1回のクエストでだいたい1万2千くらい得られます。
でも、Lv70からLv71にするのに121万9千の経験値が必要なんで、大ざっぱに言って
1レベルにつきクエスト100回やらなきゃならんのだ。ハハハ・・・。
たぶんこのLvあたりから、レイドとかのグループバトルがメインになるのかも。
ソロでは、やってもやっても上がらなくなってきたんで、WoWは一休みかなあ。

一方FF14は・・・実は開店休業状態ですw なんかいまいちのめり込みたくなる
ような要素がないんですよ。たしかに絵はキレイなんだけどね、それ以上の何かが
足りないんだよなあ。

てなわけで、久しぶりにヴァナでも覗いてみようかな、とか思っとります。
bassbar >
昨日久しぶりにログインしてみました。サーチしてみたら3000人以上いる。
まだ結構いるもんですなーとか思いながら、Lv90で絞り込んで再検索。
おいおい、該当者2000人以上いますよ。マジか、3分の2の人がLv90って。
ヴァナディール国勢調査、意味ねぇw
(11/09/08 22:43)

名前
チョコボサーキット・・・しらねw(open)11/08/10 01:49(1312908574)
夜分コンバンワ!
WoWはサクサク進んで、現在LV61まで来ました。
なんか自分で空飛べるようになっちゃいましたよ。

さて、今日WoWは週一のサーバメンテ日なのでオヤスミデス。
なので久しぶりにFF14につないだらバージョンアップ発生。
そこでふと、FF11もしばらくバージョンアップしてないことを
思い出した。

で、つないでみると・・・何々?スクエニアカウントへ移行開始?
あれれ、セキュリティトークン使うためにスクエニアカウントに
紐付けたのではなっかたのか?うーむ、よくわからんが、移行してみよう。

スクエニアカウントはすでに持ってるので、あっさりと移行完了。
お、なんたらワンドをくれるのか。気前いいな、スクエニ。
んじゃログインしてみるか、とヴァナへ。

・・・。モグの野郎、何もくれませんよ(怒)。なんでだろ?
しばし黙考。・・・ハッ!もしかして、チョコボサーキットとやらに
一度も行ったことがないからなのか?でも、そいつはどこにあるんじゃ?

あ、ちなみにWindows版FF11は、なんか凄く高精細になった気がするのですが。
てなことで、謎をはらみつつ、眠くなってきたので Signing Off. またネー。
Kurogane > まだ移行してないんで、よくわからないけど、FFも空飛べるといいなあ、14ちゃんは水着で盛り上がってるのかな? (11/08/14 21:23)

名前
XIVデビューしてもた(open)11/07/03 18:31(1309450432)
クリックで拡大
クリックで拡大
えと、色々言われてますが、自ら体験することなく語るのはいかんだろう、
ということで、アマゾンでポチってしまいました。
一時は2,000円切ってたりしましたが、2,980円でお買い上げ〜。
まあ定価を考えると十分安いし。今のところ課金無料も継続中らしい。

名前はFFXIから引き継げた。種族はまた性懲りもなくエルっぽいやつ。
じいさんキャラにしようと思ったけど、なんか妙にいかついのしかなくて、
銀髪・ヒゲ・ポニーテールは堅持したけど、全然別人になってしもうた。
クラスはとりあえず、迷ったら剣士ということで。ナイト、あるのかな?

SS/今度はかなり若返りますた。

とりあえず、ログインしただけ(船の中)。初期クエストすら進めてないです。
マシンパワーもあるんだろうけど、度重なるアップデートで初期の頃よりは
だいぶ軽くなったらしいですね。鯖は適当に、1番上に出てたのをチョイス。
ファーブルとかなんとか言ったな。もしかして過疎鯖かな?

SS追加/当然「釣り」もやってます(現在漁師ランク10)。11とはやり方ちょっと違う。

Kurogane >
14のベータでソロリーヴ?とか何回かしたんですが、11でアートマ集めてる方が面白くて、製品版は買わなかったです
グラはとてもきれいですが、全体的に暗いイメージで、「楽しい」と感じにくいのかも
どこかが500円か980円だったらしいんで、それ買いたかったw
まあ14ちゃんは、PS3が出てからでしょうね
(11/07/02 22:01)
bassbar >
14はどこか11っぽいけど、でもなんか違う、みたいな感じですねぇ。グラフィックは
目がすぐに慣れてしまうので、実はたいしたアドバンテージじゃないと思いました。
むしろ、NPCだけの時のスムーズな描画が、PCが増えだしたとたんにカックンカックン
引っかかり出すのが情けないです。1キャラ毎に通信するデータ量が多すぎるのか?
競売がないし、どこで何売ってるのかも良くわからなくて、武器も服も初期装備のまま
メインクエストしているうちにランク10になってしまった(11の"レベル"に相当)。
しかしギルはちっともたまりませんw エレメンとか見ると、店売りの装備なんて
高くてとても買えない・・・。漁師も今のところ大して稼げず。
あと、11からの伝統というか、とにかく走って移動ばかりしてます。これ、どうよ?
(11/07/03 18:28)
Kurogane > わろたw (11/07/04 23:37)
bassbar >
ところでララフェル(FF11のタルタルに相当)の走り方ってちと微妙。タルタルのような
可愛さはいまいちかな?小さな歩幅でちょこまか走って、どことなくオジンくさいです。
でも、メインクエストに出てきたシシプちゃん(釣り仲間)はかわゆす。
(11/07/05 22:14)
Kurogane > そそ、ララフェルでやってたけど、バタバタ走るかんじw (11/07/07 00:21)

名前
WoWも、なかなか面白いですよ(open)11/07/03 23:28(1309703336)
クリックで拡大
お試し版で始めたWoW、まだ続けてます。というか、面白いので最新フルバージョンに
アップデートしちゃいました。さすがに世界的大ヒットMMORPGというだけあって、
とっても遊びやすく、かつ、奥が深いんです。現在、レベル21。

ソロでもさくさく進めます。クエストが山のようにあって、ほとんどが連続クエに
なってるんで、急いで上げる理由がなければ、特にレべリングの必要性を感じません。
クエこなしているだけで、自然にレベルが上がっていきます。昔のFFもああいう感じ
だったように思うのですが、いつの間にかドラクエみたいに、ひたすらレベル上げを
しないと先に進むのが辛い仕様になっちゃいましたね。これってやはりエニックスと
一緒になったからなのかなぁ?

マップは広大で、FFに引けを取りません。しかし移動が比較的楽なんです。拠点間の
移動には乗り物があって、これは種族によって違うのですが、ナイトエルフの場合は
ヒポグリフ。基本乗ってるだけで操作不要。回りの景色をグリグリ見ていてもOK。
チョコボのような自由度はない替わりに迷いません。高レベルになると自分でも
乗り物を買える(かなり高価)らしいけど、今のところ私には関係なし。
あと、私はドルイドというクラスなので、人型以外の動物に変身できるのですが、
戦闘用のクマちゃん・ネコちゃん、水中用のアザラシちゃんのほか、高速移動用の
チーターちゃんがあって、こいつがなかなかすばしっこいのです。
ちなみに私は未体験ですが、魔法で移動(テレポみたいなやつ?)もあるらしい。
全てのキャラクターにデフォルトでもれなく「デジョン石」みたいのが備わっていて、
いつでもホームポイントに一気に戻れます(再使用時間に制限あるけど)。

FF11ともっとも違うと思うのは、戦闘で死んだときのペナルティがほとんどない
という点。敵にやられると最寄の拠点にある墓場に戻され、幽霊になります。
そこから自分の死体がある地点まで戻って復活できます。戻る速度はかなり速く、
幽霊なんで基本的に敵との戦闘はありません。復活したときのペナルティは装備の
耐久度が1割下がるだけ。レベルはそのまま(素晴らしい)。

私はほとんどやってませんが、生産系や採集系のスキルも一通り用意されてますよ。
私は"お約束"で、「釣り」やってます。釣りのシステムは滅茶苦茶シンプルで、
ウキが引いたらそれを右クリック、これだけ。これに比べたらFFの釣りシステムは
とてつもなく複雑(特に14なんか、釣り上げるまでに3倍くらい手間かかるw)。

グラフィックは最上級ではないけど、必要にして十分。軽くていいです。操作は
キーボードが前提で、ユーザーインタフェースは相当練り込まれてます。FF14は
キーボード「でも」操作できるけど、コントローラの方が圧倒的に楽。PS3でも
発売しなければならないので、それが足枷になってるのかも知れません。

まあ現状はオール英語なんで、誰にでもオススメできるかというと正直微妙ですが。
私も半分か、せいぜい3分の2くらいしか理解できませんが、でもそこさえ乗り越え
られるのなら、やって損はないと思いますヨ。ゲームの世界観もなかなか深みがあり、
一筋縄ではいきません。FFの場合、見た目が凶悪な奴らは基本的に悪という傾向が
あるけど、WoWは見た目が凶悪なのに正義の側(の1勢力)ってのがあるんです。
FFやめてこっちへ来いなんて言う気はさらさらないけど、もし他のMMORPGもやって
みようかな?と思ったなら、WoWも候補に入れてやってください。

※FF14も始めましたが、正直、WoWの方がFF14より面白いかも(ここだけの話)。

SS/ヒポグリフ、こんなやつです。

Anmitu >
一瞬オフゲ?と思ってしまいましたが(´∀`)、世界的大ヒットというからには人がいっぱいいるってことですよね。
ネットゲームならではの他の人との交流というか会話とかそういうのはどんな感じなんでしょう?
最近私は近くにいた知らない人に「あんみつウママー」と話しかけられ、
そんな小さなことですがネットゲームはこういうところが楽しいなぁと改めて思いました(*´∀`)
(11/07/04 21:57)
Kurogane > なるほど、大ヒットには理由があるのね、鳥はモンハンのランボスカラーだなw (11/07/04 23:43)
bassbar >
サーバがものすごくたくさんあるので、全体では相当人がいると思いますが、私は比較的
空いているらしいサーバにいます。しかもまだ低ランクなんで、それほど人いません。
WoWもFF11並みに歴史を積み重ねてるので、たぶん高ランク帯に人が集まってるんだと
思います。たまーに、近づいてきて踊りだす外人さんとか、いますなw
(11/07/05 22:05)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.