Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

World of Warcraft に出張中のバスバー(open)11/05/29 17:17(1306634426)
クリックで拡大
クリックで拡大
WoWに行ったら、ちょっとマッチョになりました。
種族はナイトエルフ、クラスはドルイド。
目が光ってるのは何の意味があるのか・・・わからん。
操作方法もいまいち・・・わからんw
背負ってる棍棒みたいので近くにいた非アクティブな
トラ?を殴ってみたが、攻撃力がかなーり低かった。
んで、Wrathっちゅう技を使ってみたところ、光線が飛んで行って
3発くらいで倒せました。
FF11に比べると、体力や魔力?の回復が凄く早くて、
ソロで遊びやすそうな感じ。しかし言葉が・・・。

キャラは全体的にかなり濃ゆい感じ。皆いかにもアメリカン。
ノームとか小柄な種族はいるけど、タルタルはいませんw

SS1/今はトライアルバージョンなので、10日間は無料らしい
SS2/ログインすると、こんな所

punipuni > お久しぶり!ちょっと恐い\(>o<)/ (11/05/29 22:48)

名前
「最後の日」は、見届けるつもり(open)11/05/25 01:38(1306239214)
ご無沙汰してます。

最近は半年くらいの間隔でしか現れない自分ですが、
一応メイン君の課金は維持していて、常時ログインは
可能になってます。

しかしながら生活上さまざまな時間の制約があって、
もう以前のような活動はできなくなってしまいました。
なので、通常のレベル上げやクエスト(ミッション)の
遂行は諦めてます。

とはいえここまできたらサービス開始と同時に始めた者の
義務でもないけど、FF11サービス終了の「その日」を
しっかり見届けたいと思っています。

でもFF11、いったいいつまで続くんでしょうね?
今、ソニー本体がいろいろとアレな上、スクエニも
FF14とかやらかしてるんで、予測つかんw
れあ >
お久しぶりです。FF14があんな感じですので11はある程度ひっぱるでしょうね。
追加できる要素には限界があるので、細かい手直しでごまかしつつというか。
最近の主流はアビセアでしたが、デュナミスやフェローみたいな昔の内容にも
バージョンアップが入りましたよ。
(11/05/25 15:32)
れあ >
あと、余計なことかなとも思いますが、せっかく課金しているのなら
月に1時間とかでもログインできれば、
ジラードミッションでお空に行くとかもできそうです。
(11/05/25 15:43)
bassbar >
こんにちは。土日なら出られると思うけど、やることがないというか、
FoVくらいしか思いつかんのよね。単純作業の反復でつらい。
ところでWoWっつーのを始めました。といってもトライアル版ですが。
ちょっと面白そうなんですが、英語版しかないので続けるか微妙。
(11/05/28 10:36)

名前
アビセアのワープ開通、ビビッて進まず(open)10/11/30 00:24(1291044288)
あんみつさんから開通しとくといいよって言われたのだけど、
あんな赤黒い不気味な空の下、LV72のおっちゃんがインスニしながら
一人で探索するには、あまりにもオトロシすぎる場所のような。
この感じ、初めてジャグナーやダボイに行ったときのようだなぁ。
まさにオシッコちびりそうですw

クルオってのも必要だそうですが、どのクエが簡単なんでしょか?
Anmitu >
1人では開けられない扉や、敵を倒さないと進めない通路があるわけではないので大丈夫です。
皆ソロで開通してます。らせつさんは30代で、がねたんは50代で探索してます。
サイトのアビセアの地図に敵の配置が載ってたりしますが、例えばトカゲの場所にはトカゲしかいません。
敵の配置が何も書いてない辺りには、なーんにもいません。(エリア全体を徘徊してるNMを除く)
つまり、1種類の敵がワイワイいる場所と、なーんにもいない場所と、極端です。ジャグナーやダボイに比べたら安全地帯だらけですヨ。
運悪くNMに会ったらLv85でもちにます。必ずリレして安全なとこでちにましょう(´∀`)
クエについては、長くなるので掲示板で。
(10/11/30 15:22)
sanarin > 追記:クルオについては、クエではそう簡単にもらえません。木曜日にみんなでアビセア行ったときにPT組んでいれば、ウハウハで帰れます。肝心の木曜日に石がなくて時間切れにならないようにだけ気をつけていてくださいネ(90分(石3個分)確保しておくと余裕をもってクルオ・経験値稼げます) (10/11/30 15:34)
Anmitu >
掲示板にクエのこと書き込んだら、データ破損、ってのがいっぱい出てしまった・・・なぜ?
1文だけちゃんと書き込めたので、話題を変えて次のスレタイ募集〜と新たに書き込んだら、また破損って出た・・・
また書くと1000超えちゃいそう。だれか@5日目つくってくださ〜〜〜い
(10/11/30 16:08)
bassbar > 今週の木曜は、木曜は、、、職場の忘年会でごわす!無念〜〜。ヨッパで参加、無理w (10/11/30 23:24)

名前
マクロに悩む(open)10/11/28 15:00(1290924005)
PC版のマクロをどうしようか、とりあえずPS2版のマクロをメモって来ようとPS2で
ログイン。そこで気づいた。そうだ、今はマクロもサーバーに保存できるハズ。
ならばそれを読み込めばいいじゃん!

まずはPS2で保存してあるマクロを確認。スロットAとBに保存したものがあるけれど、
日付が1つは2003年でもう1つは2006年。こりゃどちらも最大10パレット時代のもの
らしい。しかしサーバー保存の日付は2008年12月。お?これはブック拡張後のもの?
よし、これを読み込んでみよう。

読み込んでみると特に変化ないっぽいが、何となくブック1が変わったような気も。
念のために一度ログアウトしてスロットAを読み込んでみる。お、明らかにブック1が
古くなった。なるほど、拡張前に保存したブックだけがブック1に読み込まれたと
いうことか。まあスロットA・Bはいまさら使うこともないので消してもよかろうと、
ログアウトしてからL2+R2+L3+R3で削除。

 "Playstation BB Unit"上に保存されている「Bassbar」のマクロやマップの
 マーカーなどの設定ファイルを初期状態に戻しますか?

おや?保存してあるスロットの情報を消すんじゃないのか?しかしあまり深く考えず
そのまま実行。あり?スロットA・Bともに残ってるよ?(少なくとも見えている)
ま、いいか。とりあえずサーバーの保存ファイルを再読み込みしてログイン。

ぎょえ!!!ブック1のマクロは残っていたが、ブック2〜20がきれいさっぱり消滅。
な、なぜだ!頭がクラクラする中、冷静に考えてみた。つまりこういうことらしい。

マクロなどの保存場所として、どうやら次の場所があるらしい。
 サーバー   ・・・いわずと知れたPlayOnlineサーバーの中
 スロットA   ・・・PS2本体(というか、BBユニットのHDDですな)
           (スロットB、C、Dも同様)
 現在の設定  ・・・PS2本体(もちろん、BBユニ・・・以下同文)
実はこの3つ目のやつが大事だが忘れがち。つまり「現在の設定」てのは、保存した
設定とは独立管理されていて、ログアウトするたびに本体に書き戻され、次回の
ログイン時に読み込まれるらしい。ちなみに保存した設定を読み込む先もここです。
私の致命的なミスは、
 ・いの一番に「現在の設定」をサーバーに保存していなかったこと
 ・この状態から、保存していた設定を消そうとしてL2+R2+L3+R3を実行したこと
 ・サーバに保存されていた2008年の設定が、実はマクロ拡張前のものだったこと
これにより以下のようになりました。

 ログアウト前(マクロ拡張済み) ・・・ログイン時にPS2本体から読み込んだもの
   ↓
 ログアウトでPS2本体に「現在の設定」が自動保存される
   ↓
 L2+R2+L3+R3でPS2本体の「現在の設定」が初期化される
   ↓
 R1+R3でサーバーの保存設定をPS2本体の「現在の設定」に読み込む
   ↓
 サーバーの保存設定はブック1のみだったので、ブック2以降は初期化された状態
   ↓
 ログイン後、マクロがブック1のみとなる

つーわけで、FOVとかで散々お世話になった踊り子のマクロとか、完全消滅しますた。
読み込まれたブック1も、よく見てみたら内容がかなり古かった。がっくり。
マクロ、また1から組みなおしか。めんどくさ。スクエニが外部ツールを原則禁止に
しているせいか、PC版FF11向けのマクロエディタもあまりいいものが見つからない。
悲しい日曜日となりました。
Rare > マクロ保存は複雑だったのですね・・ちなみに、わたしは着替えを必要としない行動のほとんどは手動ですぞ。一気につくるとめんどくさいので、戦いながらちょっとずつ追加したりするのがいいかもですね。 (10/11/29 18:53)

名前
ちょっと復活してみました(open)10/11/23 21:13(1290264841)
クリックで拡大
クリックで拡大
おニューのPCはいきなりHDDが初期不良でしたが無事交換も終わり、仕切り直しです。
FFXIVは「あ・ま・り・に・も」評判がよくないので、購入はもうしばらく様子見です。
となれば、とりあえず手持ちのFFXIを入れてみることに。
うちのは初期版なので、果たしてうまくインストールできるのか心配でしたが、
一応すんなり終了。しかし、Windows7ではPOL Viewerがまともに動かず、駄目ですた。
ネットで調べてみると、Vista/Windows7用POL ViewerをスクエニがHPで配布している
ことが判明。これで無事POLにも入れ、課金復活してFFXIも起動できました。
ちなみにWindows版はプロマシアまでしか持ってないので、ヴァナにログインするとき
アトルガン以降のエリアに入れない警告が出ます。
最初は解像度の設定などちょっと苦労したけれど、今はバッチリです。

久しぶりにログインしてみると、サンドにいました。土曜日の夜だというのに人が
少ないですねー。サンドなんて60人くらいしかいませんよ!街を走り回ってみても
いるのはNPCばかりでPCとは滅多に会いません。まるでゴーストタウンだ。
全エリアで1500人くらいしかいないのか・・・。とりあえずSSをパチリ(SS1枚目)。
あ、あれ?ゲームの画面解像度は1920×1080なのに、SSは両端が切れちゃってるなあ。
アスペクト比が16:9じゃなく4:3に戻ってしまうようですね。これには、がっかり。

とりあえず飛空挺でジュノに移動(アトルガンを入れてないので、白門に飛ばして
もらえないのですw)。夜も10時を過ぎて、全エリアでようやく2000人を超えてきた
ようですが、ジュノもずいぶんと過疎りましたね。アトルガン以降、白門に拠点を
移した人が多いので、ここの過疎は以前からの傾向だとは思いますが。

なんとか見たままのSSを撮れないか、調べてみました。この手のツールはいくつか
あるようですが、いずれも外部ツール扱いになるので、厳密には規約違反となって
しまうらしい。使用はあくまで自己責任で、とのこと。さてどうしたものか悩んで
いると、Windows7にはスクリーンショットを撮る機能が初めから入っていることに
気づきました。Snipping Toolってやつです。早速使ってみました(これも厳密には
規約違反になるのでしょうか?)。これを起動するとFFXIは止まってしまうので、
使い勝手としてはいまいちですが、切り取りエリアが自由に選択できて便利です。
キャラ名が横に間延びしていてカコワルイのと、自ステータスなどが画面の一番
右下に追いやられていて、画面中心部からの目の移動距離が大きいそうなところが
わかるでしょうか(SS2枚目)。なので、現在の解像度設定がベストなのか、
まだ結論は出ていません。

このまま本格復帰するならアトルガン以降も入れなきゃならんのですが、アルタナは
まだ新品で買えるけど、アトルガンはすでに中古でしか手に入れられないのだね。
プロマシアまでは持ってるだけに、ヴァナディールコレクション2を買うってのも
癪にさわる。どうすっかな。やっぱ、ヤフオクかな?

さっき書き込もうとしたら、画像サイズがでかすぎる!って怒られた。
2枚目のサイズを3分の1くらいに下げてみたけど駄目だった。なじぇ?
とりあえず1枚目のみ掲載。さらにサイズ落として2枚目を追加。

yuikei >
おかえりなさ〜〜い。アトルガン以降ってオンラインでダウンロードできるかもしれません。
あと、ばっすんアトルガン入れてなかったっけ?白門近くのバフラウ段丘でトンボのレベル上げしてた記憶が・・・白門に飛ぶには、アトルガンミッションを2個ぐらいすすめればできるともう〜
(10/11/22 07:23)
bassbar >
えーとですね、PS2はアルタナまで入れてるのよん。PCはプロマシアで止まってて;;
ヤフオクにヴァナディールコレクション2が1500円で出てたんで入札したんだけど、
残業で締め切り間際に帰宅できず、他の人にまくられちゃいましたw
(10/11/23 00:45)
yuikei >
なるほどっ。IDとPASSはPS2と共用で使うよネ・・?今はダウンロードできたかわからないですが、PC版のダウンロード ttp://store.jp.square-enix.com/dltop から入って、ダウンロードだけして、シリアルコードだっけ?を買わないでおけば、PS2と同じIDとPASSで入れるたりするかもしれない・・・カモシレナイ・・
買う前に試してみるのも手かもしれません
(10/11/23 08:07)
bassbar >
おお!できました!ゆいさん、ビンゴです。PC版は本編も拡張もみなダウンロード
できちゃうんですねぇ。知らなかった。PS2のID使ってるから、レジストレーション
コードも買わずに済みました(ってことは、アトルガンもアルタナもタダ?)。
ところで、みっちゃんおススメのアビセアってのはどうやって買うんだろ?
POLからでは最新版(アビセアの死闘?覇者?)しか買えないっぽいけど。
最新版のレジストレーションコード入れれば全部OKってことなのか不明。
(10/11/23 13:11)
yuikei >
アビセアについては、POLでしか買えないと思います。そこでしか買ったことありません。POLで買って(再起動のヴァージョンアップあるかも?)でもう行けるはずです。
ただ、最初だけ時間制限あるので、買った後にいろいろとまた説明します。
2本で約2000円、ヴァナコレ2買ったつもりで、買ってみてもいいかもしれません。なお、どっちかだけでもいいか?という疑問に関しては、両方あったほうがいい!とアドバイスさせていただきます。
なお、アビセア以外のレベル上げは、MMMがわずかに残っているぐらいです。アビセア主流になってます。ヴァナ的に。
(10/11/23 15:08)
bassbar >
アビセア2本、買っちゃいました。バージョンアップは特になし。もう済んでるらしい。
「禁断の地〜」の方はメニューのどこから買うのか最初わからなくて、結構悩んだw
レベル上げがアビセアかMMMの二択ってこと?なんかすごい状況になってるんだな。
なんかネットでチラッと調べたけど、かつてのとて乱獲メリポみたいな感じなの?
ジョブ選ぶのかなぁ?ああいう傾向だと、ナイトはあまりお呼びでないような。
(10/11/23 19:07)
Anmitu >
買いましたか!そしたらなるべく早めに最初のイベント進めてください!!!
アビセアエリアに入るには石が必要で、石もらうイベント進めた直後から20時間で1つ石が増えてゆきます。
アビセアで遊んでみるか〜と思ってからイベント見ても石1個しかなくてちょっとしか滞在できません。
つまり、初めての人は、遊んでみるか〜と出かける前にイベント進めておいたほうがいいのです。
30分だけでもインできそうならイベント見に来てください〜。
ジョブは前衛後衛がほどよく揃ってれば、なんでも。
ちなみに現在GGでは木曜22:30〜がアビセアDAYとなってます。
(10/11/23 21:19)
bassbar >
なるほど!なんも知らなさ杉なんで、私もeLeMeNでちょっとだけ予習してきました。
初期クエスト進めないと、トラバーサー石ってのが1コしかもらえないんですねー。
実はもう寝ようとしてたけど、これから大急ぎでインして、ジュノ港行ってきます!
(10/11/23 22:33)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.