Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

久方ぶりのメインジョブ・レベル上げ(open)09/02/24 23:22(1235405804)
パーティ戦は実に4年半ぶりです。戦い方を忘れたとかいうことは思ったほどなかったのですが、
とにかくエリアに不慣れ。誘われてもパーティメンがどこにいるのかわからず、白門アルザビをうろつき回り、
また、全員集合しないで各自狩り場を目指すものだから、バフラウ段丘で迷子にw そんでもって
リーダーよりベテランぽいお侍さんが迎えに来てくれて(ナサケネw)、ワジャーム樹林の狩り場まで
誘導してもらいました。ちなみにレベルシンク60のパーティですた。シフがプークをがんがん釣ってくるので
2時間ちょいで13000くらい稼げました。シフいたんで、ふいだま関係でタゲや立ち位置とか気を遣ったなぁ。
戦侍シナ詩白だったんですが、攻撃力の高い戦侍相手にタゲの維持は難しく、ナイトの存在意義がいまいちw
でもまあ、まずまず稼げたらしいのでヨカッタ。日本人パーティは意思の疎通がラクチンで、やっぱいいっすネ。

でも久々パーティ戦やってみての感想。やっぱり2時間は拘束されちゃうので、時間に余裕のあるときしか
できそうにないなあ。経験値としてはソロより圧倒的に稼げるのは事実だけど。ま、とりあえずリハビリの
第一段階は終わった。このまま75を目指して頑張ろう。
Rare > おつかれさま。なかなかいいPTにめぐりあったネ。 (09/02/24 12:41)
bassbar >
うん、久しぶりで苦労もあったけど、割と楽しかった。でも、今後は現地集合・現地解散の外人PTとかにも
誘われることもあるかな〜?早くアトルガンエリアに慣れないといかんね。
それにしてもプークのウィンドシアーには驚いた。ノックバックですんごい吹っ飛ばされるのだねーw
(09/02/24 23:21)
Kurogane > ←こいつはアトルガンでレベ上げした事ないんで先輩すねw (09/02/24 23:54)
bassbar >
私もレベ上げは初期エリアとジラートエリアのボヤ、アルテパ、テリガン、クフタル、グスタフくらいでして、
低地/高地エルシモではやったことないし、プロマシア以降のエリアは皆無なのでした。だから全然わからんw
あと、シンクPTで経験値もらえるのはいいけど、スキルがどんどん落ちこぼれて行きますなあ。やばいw
(09/02/25 01:13)
Anmitu > シンクPTの関係で前衛しててもスキルが上がらない!という人も増えてきていると思います。後衛も敢えてスキラゲ行かないと上がらないので、スキラゲツワー大歓迎です! (09/02/25 08:03)
bassbar > スキラゲツワー、行きたい!前衛はメイン武器スキル青字でないとPTメンに後ろ指さされることもあるので、辛いッス。 (09/02/25 21:51)

名前
サーチコメントをマクロで登録する(open)09/02/21 08:14(1235171442)
あれ?意外とまだ知らない人多いのだね。それが私には意外だった。私もGGの誰かに聞いて知ったのですがね。
/scというコマンドで行毎(行指定)に仮登録し、/scuでカテゴリ指定してアップロードするのです。
詳しくはFF11用語辞典あたりでサチコメと引けば出てます。このコマンド、4年も前に実装されてたみたいですよ。
マクロスロットに余裕のある人は、マクロをブックやセット単位で切り替える/macroコマンドも駆使して、
メインメニュー的なブックを作っておくと便利。ジョブ毎のブックには必ずメインメニューブックに飛ばす
マクロを登録しておき、メインメニューマクロでサチコメ登録とか行って、各ジョブ毎のマクロブック(セット)に
再び飛べば良いのです。

ところで、案外どのサイトにも書いてないのだけれど、登録したコメントを消すマクロも作れます。

/sc 1 ""
/sc 2 ""
/sc 3 ""
/scu

これで消えます。最後の行はカテゴリ名とサブカテゴリ番号を省略したので、その他コメントと3を
指定したのと同じことですが、実はカテゴリ名とサブカテゴリー番号はどれでも良いのです。
実行すると、消したのに「登録しました」って出るのがちょっと微妙ですがw

マクロ上では1行あたり全角20文字超のコメントが定義できますが、実行すると20文字でカットされます。

以上、知ってる人にとっちゃ当たり前、知らなかった人には「へぇ〜」な情報でした。
名前
空蝉の術弐がほすぃ(open)09/02/17 22:29(1234877354)
競売で買うとなると、何だかんだいってまだかなりお高い(35万くらい?)蝉弐。
初期BFとして実装されたマンドラBC他で出るんですよね。ま、100%ドロップじゃ
ないけど。私も人印章が結構余ってるので、懐かしのマンドラBC行ってみたいな、
なんて思っちょります。もしお暇な方いましたら、久しぶりに行ってみませんか?
前にGGで行った時はガチで戦いました(私が黒マンにインビンかまし、ゆいさんが
詩人で白マン寝かせ、れあさんorれにゃんが百烈だったかな?)が、今はけもりん
2〜3人いるとかなり楽らしいですな。

今さらマンドラBC行っても皆さんには屁の突っ張りにもならんでしょうがw
暇をもてあましているような時がありましたら、ヨロシクです。40BCだけど、
今は装備とか気にしなくても大丈夫なのかな?
Kurogane > うは、獣でいってみたいw (09/02/17 22:35)
Anmitu >
前に生ける屍に行った時3戦して蝉弐が1個ポロリしました。3人BCでモと白と前衛1でいけるので人集めも楽かもしれません。
今はどんな装備でもレベル制限有のBCで脱がされちゃう事はないですが、制限レベル以上の装備はそれなりに性能が落とされるので
ミッソンや印章などの本気モードのBCではレベル相応の装備がいいのかなあ?という気もします。どのくらい性能が落ちるかはよくわかんないですが・・・
(09/02/18 11:41)
bassbar >
生ける屍っつーと、ク・ビアの闘技場っすね。モがいたということは、短時間撃破のパターンかな。
忍盾戦法だと遁術廻しってのがいいのか。こっちだと忍者40にしないとだな。
GGもけもけも増えてきたんで、マンドラBCも行けるんかな?とか思ったけど、
みんな各種活動で何かと忙しいだろうから、メンバー集めが大変かな、やっぱり。
(09/02/18 23:12)

名前
無言誘いに悩む日々(open)09/02/10 00:47(1234194469)
ここのところクフィムで踊り子ヴァラーやってると、外人さんから無言誘いされることがしばしば起きます。
それがまたいつも同じ人。何度断っても無言誘いしてくる。無言誘いだから、こっちも無言断りなんだけどw
あんまりしつこいので、一度だけTellで【パーティ】【いりません】Fields of Valor って返答したんだけど無視されますた。
別にそこまで外人毛嫌いしてるわけじゃないんだけど、無言誘いしてきたのがどうも謎のサポなしランク1集団ぽい。
外人ってサポもないままクフィム来ちゃうのね。しかもレベル21〜23くらいの人たちで、有無を言わせずシンクPTみたい。
サポなしランク1だし、これってもしかしたら業者なの?
Kurogane > なにやら、おもしろそうだw (09/02/10 23:35)
bassbar > もう、しつこいくらいに誘ってくるので、BL登録しちゃいました。業者だったらイヤなので。 (09/02/11 11:10)

名前
麻痺、つらいのだ(open)09/02/02 00:32(1233502366)
今日もフィールド・オブ・ヴァラーで砂丘からジャグナーへと転戦。相変わらずソロ
ばかりだけど、踊り子もぐんぐん育ってレベル28になった。

ジャグナーで相手にする中心はキノコと虎。こいつらの特殊攻撃による麻痺が超弩級に
うざい。かなり高い比率でくらう上、麻痺の発動率がめっぽう高く、効果継続時間も
相当に長い。麻痺すると踊り子のキモであるアビも発動せず、しかも発動したことに
なってリキャ待ちも超長い。食事するときに麻痺ってると、効果発生しない上、
食ったことになって1個なくなりました。ひぃぃ。

万能薬とかなら麻痺を消せるらしいけど、毎戦ごとに麻痺るのに、そんなにたくさん
持参するわけにもいかないしねぇ。改めて白のパラナは偉大だと感じた次第。
Kurogane > つまり、トラソロはマズイのかな?w (09/02/02 01:26)
Rare >
同じ頃、雪山でラプトル相手にスキル上げしていて、麻痺でむきぃとなってました。
踊り子は35で状態異常を治せるのですが、普通に麻痺でつぶれたり。
(09/02/02 12:39)
bassbar >
ナイトでトラやキノコをやったときは、これほど麻痺しなかったような気がする。
踊り子の特性なのかしらん。MND低いと麻痺しやすいらしいですな。
でもエルはMND高めなので、踊り子がMND低めなのをある程度相殺していると
思ったのだけど、そうでもないのかな。5連続麻痺で殴られっぱなしなんて事もw
(09/02/03 01:21)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.