Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

これまでの雑感と今年の抱負(open)09/01/12 14:48(1231739281)
昨年の復帰後、まず考えたことは、私のメインジョブである
ナイトのカンストを達成しようということ。

でも、今どきのナイトはどんな風に戦うのだろう?
早速調査開始。

聞いた話によれば、以前とそれほど極端には変わって
いないらしい。でも場合によってはサポ忍を求められる
こともあるとか。まあ、サポ忍あるに越したことはない。

それではまず忍上げから始めるか。
今はずいぶんソロ活動がしやすくなったらしい。
特に低レベル帯では新コンテンツのフィールド・
オブ・ヴァラーがいい感じ。

アニバーサリ・リングも使ってさくさくと上がり、
忍30に到達。さらにENMなどで32までアップ。
しかしここまで一度もPT組んでないのも問題だな。
(厳密に言うと、さなりんとは組んだw)

アトルガン以降の新ジョブ取得クエを並行して行う。
からくりとコルセアは、ソロではしんどそうなので、
取得クエは途中ストップ中。それ以外は取得完了。

忍はとりあえず37まで上げようと思ったが、よく調べて
みると、パラ忍って今のレベルじゃ必要ない(というか、
蝉弐がないので使いものにならない?)らしいね。
と言うわけで、ナイト74までは放置することに決定。

サポ戦でいいならさっさとナイトのレベル上げを始めよう
とも思ったが、装備が4年前のままで平気なのか、食事も
当時と同じでよいのか確信が持てない。このレベル帯の
レベリングなら、AF服着て、レベル相応の片手剣持って、
防御食を食ってりゃ問題ないのかな?

また狩り場がアトルガンエリアになった場合のワープ未開通
問題が気になり、なかなか始められないでいる。そもそも、
60代のレベリングをこのエリアでやるものなのかも実は
知らないけれど。今開通しているのはアズーフ島監視哨と
ドゥブッカ島監視哨のみ。

戦法についても気になる点がある。私がレベリングしていた
時代は、少なくともこのレベル帯の場合、ナイトは釣りも
連携もしないでとにかく防御装備+防御食でひたすら身を
固くし、挑発・アビ・自己ケアル等でヘイトを上げ続けて
タゲをガチ固定していれば良かった。ただ、このレベルに
なるとそろそろアタッカーの与ダメが大きく、タゲ維持が
きつくなっていた記憶がある。

これまで一度も組んだことのない新ジョブとの関係も悩みの
種だったりする。青・コ・か・踊・学がそうだし、また、
当時はまずあり得ない組み合わせだった忍と組むことも
あるんだろうか?さらに、今や外人上等で組まざるを得ない
状況もあるような気がするし、不安は増すばかり。

とまあ、色々心配の種は尽きないわけだが、ゲームなんだし
そこまで深刻に考えずに、もっと気楽にやれば良いのだろうか。
でも相手のいることなんで、ついつい気にしてしまう(汗)。

気分転換に踊り子でも上げようか。赤魔とともにナイトソロの
サポとしては相性抜群らしいので。ともに現在レベル1w
ただ、エル爺の踊り子って、かなり微妙な気が(汗)。

サンドM・ジラM・プロMはナイトのレベルが70代くらいに
なったら再開したいもの。アトM・アルM(って言うの?)は
まだ全然序盤。自分で進められるところは進めようと思うけど、
すぐに行き詰まってしまうのかな。

やってないクエストも今や多々あるわけで、少しずつでも進めて
いきたいけれど、初期エリアはともかく、拡張エリアについては
全てのNPCと会話をする気力もない(多すぎ)ので、ここは
攻略本や攻略サイトを活用するしかないと諦めている。

そんなこんなでボチボチやっていきますが、ミッションやクエで
一人じゃどうにもならないことも多いので、お暇なときにでも
お手伝いいただければな〜と思っております。最新ミッションを
皆さんと同時進行することはもはや不可能なので、私の方から
皆さんのお手伝いができないのは心苦しいのですが。
Kurogane >
ぼくはアトルガンに上陸した時、NPC全員に話した気がするw
アトルガンワープは何とかしといた方がいいけど、戦績もいるね。
レベ上げは行かないんでわからないんだけど、L61あったらカンパニエで75に出来ます。
サポ白でいいと思うけど、踊りがあると、もっといいのかな?
(09/01/13 01:13)
bassbar >
カンパニエ、opsの方はお買い物クエみたいなめんどくさいのが多いね。
バトルの方で戦績稼いだ方が楽なのかなあ。サポ白はソロ用にインスニまでしか
育ててないので、思いっきりサポ割れしてます。こんなのでもいいんでそか?
(09/01/13 02:09)
ゆい >
サポ忍、急がないのであれば、すでに30超えているようだし、すでにやってるようですがENMで上げる手も!
毎週、3国ENM参加すれば、9000程度上がりますし(人数により6000かもですが)
どこかの彼みたいにENMとミラテテで忍を72まであげた人もいるようですよ。
PTでは使い物にならない様ですが。。
(09/01/13 12:29)
Rare >
最近近いレベル帯でレベル上げしている感想としましては、
ナイトのスタイルは大きく2つありました。
1つはサポ戦で防御を固める昔からのタイプ。
もう1つはサポ忍で攻撃重視なタイプ。
どっちが適当かは構成によると思います。
(一般的には前者が多かったですが)
前者はだまし討ちが使えるアタッカーとセットになるとよさそう。
後者なら他アタッカーもサポ忍でタゲ回しすることになります。
PTでは結局盾役が必要なので、深く考えずに希望だしてみると良いかも。
アトルガン地方のワープ開通は真っ先にしておいたほうがいいでつ。
(09/01/13 12:40)
bassbar >
攻撃重視タイプとなるとサポ忍はもちろん必須でしょうが、実は大きな問題として
攻撃に特化した装備を持ってないってことなんです。何しろ今まで防御優先で揃えて
きたので、何を揃えればいいかすら良くわかってないのです。AFも防御優先に
なってますしね。防御装備でサポ忍しても笑われるだけの様な気が(汗)。
レアさんは戦・モ・忍の方が先行していたので、そういう心配はなかったでしょう。
とりあえず、食い物はスシ系ですかね。限られた予算で何を買うか、悩みますw
(09/01/13 14:27)
bassbar >
ワープ開通、イルルシ以外は済ませました。恐い場所もあったけど、結構ソロでも
行けるもんですなあ。イルルシは、からくり・コルセア取得クエと一緒に済ませ
られればいいなあと思ってます。アラパゴ暗礁域のインプ地帯がきびしそうだけど。
(09/01/14 00:42)
yuikei > イルルシは、ドゥブッカだったかな。から行くとインプ地帯がイルルシ前しかいなかったはずです。さなりんもドゥブッカから行ったです。イカも会わなかったなぁ。 (09/01/14 09:02)
bassbar >
通常のルートで行けばジョブ取得も一緒にできるかな〜なんて甘く考えてますが、
「二兎を追う者は一兎をも得ず」となってしまう可能性もありますね(汗)
(09/01/14 23:31)

名前
物価変動の激しさに驚愕!!!(open)09/01/13 18:01(1231837292)
たった今、ジュノの競売見てきたんですけど、驚きました。ナンデスカ、あの値段は!
3、4年前に高嶺の花でとても手が出なかったあの武器やあの盾、憧れの装備品も、
NQ品なら今ではごく普通の普及価格じゃないですか。+1のHQ品でも頑張れば
買えそうですよ奥さん!

当時その特異なデザインに惹かれ、毎日競売価格をチェックしながら清水の舞台から
飛び降りる気持ちで「えいや!」と買ったグラットンソードなんか、二束三文とは
言わないまでも、もう普通に気楽に買える値段ですなー。おじさんビックリです。
あれはあの頃売ってしまったけれど、もし持っていたら悲惨だな〜。暴落価格だw
ん〜、時代は変わった。やはり冒険者が全体的に高レベルへシフトし、また
バージョンアップ毎に、より高性能な装備が実装された結果なんですかね。

レベリングで使う程度の装備なら、そこそこの物が割と楽勝で買えそうな気がする。
とは言っても、もし今回のウェルカムバックキャンペーンがなければ無理だったとは
思いますけどね。あのとき、キャラ削除前にアイテムやギルを整理してしまわなくて
良かったなと、今になって思います(あのときは、将来こんなキャンペーンがある
なんて、想像もしてませんでしたけどね)。

でも、欲望に任せてあれこれ買ってしまうと、格納場所の問題にぶつかりそうですな。
それにレベリングの先には、結局は高価格装備の罠が待ち受けているんでしょうが。
名前
ラスト1!(open)09/01/12 23:43(1231771429)
クリックで拡大
とても静かな成人の日の夜、ヴァナは満月でした。
皆さんが裏に出払っている中、一人釣り祭りを決行。
流砂洞の泉に隠ってひたすらケーブヤビーを釣りまくり。
しかし30尾釣ってもスキル上がらず、そろそろ「何も
釣れなかった」が連発し始め、35尾くらい釣ったところで
バキッと太公望の釣り竿が折れました。そして・・・

釣りスキル99達成!いよいよあと1でカンストです。

画像/携帯で撮ったので、汚くてスマヌ

ゆ >
スキル99おめでと〜〜。スキルアップ装備入れれば既に100こえてそうですが
@1ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
(09/01/13 12:25)
bassbar > ありがd! (09/01/13 14:27)

名前
実に4年半ぶりでした(゜▽゜;)(open)09/01/04 12:16(1231039008)
昨夜の三国ENM(私はメア、ホラ、ヴァズに参加)でいただいた経験値により
ナイトが久しぶりにレベルアップしました。あの場では3年ぶりくらいと
しゃべった気がしますが、よく調べてみたらレベルアップは何と4年半前が
最後でした(一応気が付いた時に記録しているのです)。ナイトのレベルが
62に上がったのは2004/06/24頃で、それ以降やめるまでの間、ほとんどの時間を
釣りスキル上げに費やしていた模様。

久しぶりのレベルアップでしたが、何の表示もなかったのが残念。
チャラララ〜、ラ〜ラ〜、チャッチャラ〜のBGMが聞きたかった。
名前
新たな漁場(open)09/01/02 23:52(1230862707)
クリックで拡大
今まで放置していたクエなどを進めるべく、アトルガンエリアに通い出しました。
山猫クエを終えて白門に行きやすくなったこともあります。

で、何度かナシュモに足を運ぶうちに、結構な釣り人がいることに気付きました。
調べてみると、なんとここではスキル99まで上がるプテリゴートゥスという
魚(現代では絶滅したウミサソリがモデルらしいですが)が釣れるのです。

港なのでモンスターはかからず、エサも疑似餌(シンキングミノー)でよく、
この他にイスタコズという伊勢エビっぽいのやメルジャンバルウという鯛が
釣れます。メルジャンバルウはバストアブリームの代用になるらしいのですが、
競売ではあまり活発に動いてませんので、基本的に釣れたものはすべて店売り
します。

ナシュモは狭い中にキキルンの店や競売所もあり、またモーグリもいるので、
釣りで小銭稼ぎ&スキル上げにもってこいです。移動が私の場合は船のみなので、
それだけが欠点かな。疑似餌をシュリンプルアーに替えるとアフポットという
頭足類(グリモナイトの代用になるらしい)が釣れ、これも店売り価格が結構
良いのです。初期に比べると現在は魚の買い取り価格が抑えられているので
大金はまったく狙えませんが、安全でエサ代もかからず、私は気に入りました。

とは言え、スキルが99に達すれば、来なくなっちゃうかなぁ。

追記:
今日は午後3時頃から夜10時頃まで満月だったので、釣り三昧の一日でした。
スキルはナシュモで0.2、流砂洞で0.4、機船航路で0.4、全部合計すると
1.0も上がり、やっと98になりました(98台の半ばと思われます)。

※SSはナシュモで撮ったもの。釣りしてたら、途中から隣にこんな人が。
 嫌がらせって訳じゃないんでしょうが、偶然って恐ろしい。

bassbar > SSですが、お隣さんの名前は加工してありますが、決して合成じゃありませんからねw (09/01/02 23:55)
Kurogane > 双子ワロタw (09/01/03 02:12)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.