Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

潮時(open)06/05/15 01:19(1147623574)
リアルジョブが忙しいとか、釣りスキル上げを優先するだとか、
そういうことを理由に2年間もレベル上げを放置して来た結果、
こなせるミッションやクエストがほぼ尽きてしまったようです。
※アトルガンは、まだよく知りませんが。

リアルジョブのことも釣りのことも嘘ではないけれど、でもそれを
レベル上げをしない理由にするのは詭弁でした。そういうことを
口にすることで、自分の心をも欺いてきたのだと思います。

でもたぶん、もうレベル上げはしないと思います。FFXIは原則として、
全ての参加者がレベルをキャップまで上げて行くことが前提のゲーム
デザインだと思うので、レベル62で遊べる範囲には自ずと限界が
あります。しかしその範囲内においては、そこそこ遊び尽くしたかな?
とも考えます。

まだ決定したわけではありませんが、こんな状態で課金を続けるのも
いかがなものかと思うので、引退も視野に入れ、今後のことを考えて
いるところです。結論が出たら、また書きます。
Rare >
遊び方は人それぞれだし、これが正解!ってのはないけども、多くの場面で75ジョブが求められるゲームであることも事実。レベル上げってどうしても作業感があるけど、その部分に楽しみが見いだせないとちょっとつらいよね。わたしの場合はなんだろうな〜 知らない人と3時間程度、もう会わない人が多い一度限りのPT。忙しいとほとんど無口になったりするけど、あんまり稼げなくても、変に盛り上がるPTも好きだな〜。○○さんつよ!って言わせたいがために、装備がんばってみたり。
ミッションやクエストって最終目標ではないし、それにこだわる必要はないと思う。野良にしてもLSにしても、それを攻略していく過程が面白いのであって、クリアしたところでそんなに変わらないしね。
(06/05/15 12:50)
Rare > ということで、とりあえず来れそうな時は来てみて、LSでおでかけする時にはついていったりして、くだらないことでもいろいろお話しして、それから判断してみてもいいのかな〜と思います。創設時からのメンバーだしとりわけさみし〜のだ。 (06/05/15 12:59)
bassbar >
私も以前はそれほどレベル上げが苦ではなく、まずまず楽しんでいたのだけど、ある時期から急に楽しめなくなっちゃって。なぜかなあ?
アトルガンを入れたばかりなのに、あちこち出かけて冒険する気持ちが高揚しないんですよ。これはもう致命的かも。
遊び方は自由とはいえ、このワクワク感こそがFFXIを楽しむ原点だと思うので、それが感じられなくなったらヴァナ・ディールにいても・・。
(06/05/16 05:40)
bassbar >
あと、LSの皆さんを批判するつもりは全くなく、レベルが追いつけない自分が悪いだけなのですが、
だべり目的でログインしても週末だと私の行けない地域にお出かけ中のことが多く、PT内会話してるせいかLSが物凄く静かで、ちと孤独だったり(^^ゞ
(06/05/16 05:52)
Rare > 行けない地域ってリンバスくらいかな〜 前にも書いたけど、毎週金曜日のアットワENMあたりは参加しやすいと思うのよね。(他の都合もあるので分かんないけど、ログインできるという前提でね。)これと、やはり前に書いた礼拝堂クエを空いてるときにやれば、週に4500程度の経験値が見込めます。実際レベル上げにいかなくても、主にこれだけで75になった人もいます。先週の土曜日はアトルガン地方で、動きやすくするためのワープ開通ツアーをしました。これはインスニできればいいだけです。レベルが足りないから云々じゃなくて、参加するキモチがなければ本来行けるとこも行けないし。新しいとこ冒険するにしても一人じゃ不安だろうし、みんなで冒険するからワクワクするんじゃないかな。 (06/05/16 12:29)
Rare > 既に75になってるわたしの視点で書いてるので、ズレはあると思います。自分じゃ戦闘で活躍できないかもとか、敵にからまれて迷惑かけたらどうしようとか。戦闘で活躍するにはレベル上げるしかないのだけど、からまれたって大抵どうにでもなるし、全滅したらみんなでホームに戻ればいいのだよw (06/05/16 12:43)
Licol >
とりあえず、1歩踏み出してみては?新エリアにいっていままで見たことのない敵と会ったりしているとまた変わるかも。ミッションにしても自分も一時FFから離れ遅れていましたが、そこは、週末のイベントの時にこれがまだだから手伝って〜〜いって頼んでいます。そこで物語が進んでくるのでそこに興味が持てば次進む為にどうするかとなるのでいいかもしれません。
今週末時間があるなら、アトルガン方面に行くのはどうかなとりあえず傭兵になってワープ開通でも行ってみますか?基本的に絡まれない限り戦闘はしないのでいいかも。からくり士とかの新ジョブに挑戦して気分を替えてみるのも手かも
@経験値なら定期的にみんなが行ってる護衛でもミラテテもらえるのでみんなが行こうとしているときに便乗すればゲットできるね
(06/05/16 13:30)
Choku >
Lv上げしないと決めたのになんですが、1ヶ月くらい、Lv上げの準備して
サチコメ書いてから、緑のビー球出して、釣りしてみては? 
自分は、ナ盾の需要はあると思っていますので、急いで上げるのでなければ、
それなりに上がるはずです。(時間帯次第だとは思いますが、NAやだ、じゃなけりゃなんとか・・)
(06/05/16 13:42)
Anmitu >
とりあえず金曜22時くらいにオンできそうであれば恒例のアットワENMは参加できますね。(できれば事前に山登りして準備を)私はLv72からLv上げPT一度もやらずにアットワENMメインで75なっちゃいました(礼拝堂や護衛はあんまりやらず)。ぷにさんも白70→75はLv上げPTしてないかも。
土曜日はこの先は何やるか今のところ未定ですかね。新エリア散歩行くかもだし、印章消費行くかもだし、水道や礼拝堂でパンツ取りするかもだし、3国ENMめぐりするかもだし、ばすさんが普通に参加できるイベントもあると思います。
(06/05/16 15:01)
misojin > バスバーさんと一緒に空行きたくてクエ止めて待ってます。是非ご一緒しましょう〜^^(って私はまだ復帰できてませんが...5ヶ月間課金しっぱなしだ。orz)お仕事お忙しそうだけど頑張ってください。 (06/05/16 18:43)
Augusta >
おがも3年ぐらい、レベル上げしてないわけですが・・・
レベル上げるだけなら、ミラテテとENMでも結構上がりますよん。
やること無くなってつまらなくなってしまったのなら仕方ないですが、
そうじゃなければ、いろいろ参加してみてはどうでしょうか?
(06/05/17 01:21)
Klausferd >
リアルがお忙しいようで、心中お察し申し上げます。ただ、私のような新参者がおこがましいのですが、ちょっとだけ…
私には、バスさんはブランクが長すぎて、ネガティブになっていられるように感じられます。具体的には、「勘が鈍っているので、みんなに迷惑をかけたらどうしようか?」というような感じです。
ですがもう一度、一人のとして冒険者ヴァナに降り立った気持ちに帰って、皆さんと冒険をしてみませんか?そうすれば、もしかしたら新しい何かを見つけられるかも、あるいは、何かを取り戻せるかもしれません。
進退を決めるのは、その後でも遅すぎはしないかと存じます。
もし私の言葉が過ぎていれば、ご容赦願います。ですが、非礼を承知で、あえて今一度申し上げます、。
もう少し、ヴァナ・ディールの冒険を楽しんで見ませんか?
(06/05/19 12:26)
bassbar >
いろいろとご意見をありがとうございます。今週はPCいじる時間がなかなか取れず、夕べもバタンキューで寝てしまったので、
今朝ようやくここを見ました。こんな状態が来月まで続きそうですorz
さて、皆さんからいただきましたご意見、どれも一理ありまして否定できないのですが、
 1.ナイトを62まで上げるのに1年半を要した、のんびりペースであること(これが自分のペース)。
 2.クラさんのおっしゃるようにPTのブランクが長いので、いまいち振る舞い方がわからないこと。
 3.釣り(合成)もこのスキルになると0.1上げるのにも膨大な時間がかかること。
 4.LSイベント開始時間のデフォルトである週末午後10時までにほとんどログインできないこと。
 5.インスニあれば、たいていの所は行けるとは思いますが、そればかりではストレスがメチャ溜まる気が。
 6.ミラテテやENMはどう考えても毎回参加できないので、これでレベル上げるにはとんでもなく時間かかりそう。
と、現状では後ろ向きにならざるを得ない状態なので、一旦お休みするのもありかなあ?と考えた次第。まあ、もうちょっと考えてみます。
しばらくお休みして、そしていつか密かに復活し、掲示板で「だれだろ?」と言われてみるのもいいかな?っとw
(06/05/20 08:00)
usamimi > 低LV上げしたい人もいるし、メリポ稼ぎたい人もいるし〜で第2、4土曜とか決めて3国ヴォンENM行ってみようかって話しが出てるんだけどログイン時間がきついかな? 途中参加もできるけどどうかな? 10時集合といってもあたしゃ10時から準備始めたりするわけで… ごにょごにょ… (06/05/20 10:38)
Takuhi >
いっそのこと詩人になるってのはどでしょ。
即誘われるので少ない時間でできますしレベルが低くてもPTに貢献できますよね。
さらにサポ白が基本だからインスニもOK。
いろんなジョブを中途半端に上げましたが詩人の誘われやすさは別格です。
釣りができるなら作業になる詩人でもそれほど苦にならないかもかも。
(06/05/21 15:53)

名前
久しぶりの日記なり(open)06/04/29 22:26(1146317163)
2月頃から多忙を極めた仕事もどうにかこうにかGWを前に一段落し、
仕事の第2フェーズはGW明け以降ということになりました。
というわけで、GWはそれなりにFFもできそうなのだ。

アトルガンは一応導入済みではありますが、私の場合はメインジョブの
レベルが低いので、基本M・ジラートM・プロマシアMでの行動に
様々な問題が発生しており、アトルガンでもすぐに壁に突き当たることは
目に見えているので、まずはレベリングが最優先事項なのです。
(が、つい釣りに逃避してしまうワタシ)

問題は、現在のメインであるナイトを続行するか、ここで思い切って
メインジョブを転職するかです。今回のバージョンアップでナイトには
若干のテコ入れもありましたが、基本はほとんど変わらず、LV71以降は
オートリーダーしないと厳しいと言われています。リーダー、苦手なんだな・・。

もし仮にメインを戦士にするとして、今時はサポ忍必須かと思うので、
まずは忍者から上げないといけないわけで、じゃあ忍者のサポは?なんて
考え始めると気が遠くなってきたり(笑)。

というわけで、色々と悩み事の多い年頃でしてw
どっちにしても3日や4日でレベルがジャンプアップするはずもないし、
とりあえずGWはこのままナイト上げして過ごそうかなあ、と考えちょります。

GW、ずーっと引きこもってゲームというのもちょっとアレなのでw、
5/3に日帰りで由比の桜エビ祭りに行ってこようと思ってます。
桜エビの掻き揚げ、食うど〜。生桜エビ、買えるかなあ?
ちなみに帰り道、熱海のほーむらん寿司あたりに寄る予定。
GW初日だけに東名は混むかも知れんと、ちょっとビビる。
どこかの御仁のように、いつかワタシも海外に脱出したいですじゃ。
Rare >
海外まじでうらやましぃのだ!
ナイトはかなり良くなっていると思いますし、忍者が常にいるわけでもないのでそこそこ誘われる気がします。今後もジョブ調整は続けられるようですし。
思い切って変えるなら魔導師系ジョブが安定してるかな〜
(06/05/01 01:13)
Choku > 盾ジョブ不足なので、ナイトも需要あると思いますよ。リーダーも慣れるとあまり苦にならなくなるかと。一番の難解は、Lv上げする人が少ない事のような気がします。 (06/05/02 12:01)
Takuhi > む、獣とレベルが近い( ̄ー ̄) (06/05/02 19:09)
bassbar > 地獄の渋滞くぐり抜け、行って参りやした。とんでもない人出だった。掻き揚げが美味。生桜エビ、生シラスも美味。「とくとく寿司」も激ウマ!満足なのだ。 (06/05/04 10:55)
bassbar > 獣さんとPT組んだことないなー。どんな戦い方になるのか、いまいち想像できなかったりするのだぁ。 (06/05/04 10:57)
bassbar > 狩り場をよく知らない、WSもよく知らない私に、リーダーはちょっと無理っぽいです(つд・) (06/05/04 11:01)
Takuhi > 桜エビおいしそうだ。獣でPTやるときはリーダーなのですが獣と組むのは初めての人は多いです。でも、いつかのバージョンアップから汁ペットで経験−がなくなったのでペットつきの戦士みたいな感じですなぁ。お空の鳥がおいしいレベルだ。 (06/05/04 12:23)
Choku > リーダーする時は、狩場は、えふめものリンクサイトを、連携は、印刷しておいたWS表とばななの連携検索を参考しています。 (06/05/04 20:03)
misojin >
私がリーダーしていたときは、カリカリクポ(狩場検索)っていうのを使ってました。深夜のゴロゴロってHPからいけました(注;更新していないかもしれません)
でもFF11ではアタッカー=リーダーが多いから、誘われるとおもいます〜。
wsはアタッカーごとに変わるものの、ほとんど決まってくると思うので勝手に決めてくれると思います〜。
(06/05/04 22:50)
Klausferd >
生桜エビ、生シラス、いいですね〜。
私は、黒と白をレベル上げしていたとき時々リーダーしていましたが、盾役はナイトさんでも忍者さんでも分け隔てなく誘っていましたよ〜。
特にナイトさんは、とにかく頑丈で、黒が多少大暴れしても、タゲをがっちりとってくれますのでありがたいとおもっていましたよ〜。
(06/05/06 11:52)

名前
ヴァナの経済は、ちょっとぐちゃぐちゃですな(open)06/01/03 15:52(1136214434)
激しいインフレのせいか、競売の出品価格から価値が判断しづらいです。

もう卒業したつもりでいたグラットンソードが150万Gもしています(私は
25万ですでに売り払ってしまいました)。再評価されている理由が不明。
該当レベルになったら使いたいと思っていたカンパニーソードが30万G。
こんなに安かったっけ?買いそびれていた土杖、NQでも70万G。たかーー!
HQ杖はどれも軒並み350万超、私にはとても手が出せません。
出物があったら欲しいと思っていたバミも、もはや手の届かぬ領域に。

タコスがダース6万G。ギル稼ぎしながらでないと、レベル上げすら難しい
状況になりつつあるのかなあ?ハイポ等の薬品も高騰しているようだし、
もうオメガなどは挑戦するだけでも辛いと思われます。
あと、武器防具も種類が増えすぎて、何が何だかサッパリなのだw

全体的に、やる気を失うようなことばかりと言えます。正直言って、
ゲームでそこまで苦労したくないよ;;
Takuhi > インフレは凄いですが装備が高額になったせいで持ってなくても高いからしかたないと思われるようになってると思うので持ってなくても問題ないのかもかも。 (06/01/03 17:09)
bassbar > なるほど!前向き志向ですな^^ けど、中途半端に高くなったNQ品は、買えば買えるだけに問題ですぞw (06/01/03 17:52)
Rare > 年末の1週間くらいで、わたしにもワケワカランくらいいろいろ高騰した気が。裏を返せばギルを入手するのも容易になってるということかな〜 バスさんは印章どのくらいあるのかしら?(わたしは使いきりましたw) (06/01/05 12:12)
bassbar > ずーーーっとレベル上げ行ってないので、大して溜まってません。人が40枚、神が20枚くらいかな?人はもうちょっとあるかも。よく覚えてません(汗) (06/01/05 22:31)
Rare > 印章はレベル上げだとたいして溜まらないかも。フェローと一緒に楽敵乱獲してると、けっこうとれますよん。 (06/01/06 12:13)
Anmitu > HQ杖…高いから持ってなくてもしかたない派です(゜∀゜)ノ 今朝競売見たらのきなみ400万超えでしたよ!1本や2本買えてもそれでお財布カラッポなのはイヤ〜。それなら合成素材にお金使いたいですわ。 (06/01/06 15:39)
turtle >
もうねこのインフレにはサジ投げてますわ
ENMやBCで一山当ててもまだ足りないような加速度。。。ついて行けまへん

(06/01/07 07:35)
usamimi > 買おうと思っていた物が出品されて10万けちって落札しないでいたらいつのまにか手の届かない金額に…  いろいろみてると同じ人が何個も買ったりと価格操作されてたりしますなぁ  競売見てもなにか買おうと思わなくなった〜  通販カタログ見て楽しんでる感じですわ。 (06/01/07 16:38)
bassbar > やはりヴァナにもデイトレーダーみたいな人がいるんでしょうなあ。資金300億で20億儲けるようなヤツがヴァナにもいて、私たち庶民は蚊帳の外っつーことねw (06/01/07 17:14)

名前
今年も1年、お世話になりました。(open)05/12/30 23:23(1135952596)
プレ大晦日ってことで、ご挨拶をば。
来年はFF11が始まって丸4年、私が始めてからも丸4年。
「月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり」とは
芭蕉さんの言葉ですが、FF11にもどこか通じるところが
あるような。最近あまり冒険してない私ですが、GGを除けば、
「絆」がテーマのゲームにしては一期一会の世界なんだよなあ。
なんかちょっとしみじみしてしまう、今日この頃です。
来年もよろしゅう。
名前
2005年を振り返る(open)06/01/02 23:44(1135393487)
今年は3つの記憶に残る成果?がありました。
一、1年間まったくレベルが上がらなかった(レベル上げしてないから当たり前)。
二、太公望の釣り竿を取った(堀ブナから解放され、釣りスキルも師範に到達)。
三、所持金が初めて300万ギル台に乗った(インフレのせいで価値は低いけどw)。
しかし一つめは問題だようなあ。ミッションなどもこれじゃ取り残されるばかりで、
FF続けてゆくモチベーションが日々下がってゆくもんなあ・・・。

来年どうなるかは今のところ何とも言えませんが、皆様良いお年を!!
misojin >
bassbarさんの気持ちよくわかります(私はバスバーさんより全然働いていないけど・・・ora。)このゲーム旬を過ぎるとクリア自体大変になりますし。モチベーションも上げにくくなりますよね。(準備にお金かかること多いし、荷物持てないし・・・)
空とか、プロMとかバスさんと出来れば一緒にクリアしたいな〜と思ってますので、また時間が取れるようになったら一緒にがんばりましょうヽ(;´Д`)ノ。
がんばれ〜〜〜。


(05/12/24 12:34)
Rare > ばすさんのペースで、ちょっとずつ希望出してレベル上げればいいと思うよ。ENM、ミラテテがとれるクエ、護衛クエなんかもあるし。他のジョブに手を出してみるのもいいかも。今はNEXT経験値が大分減ってるし、気分も変わるかもよ〜 (05/12/24 12:44)
bassbar >
なるほど、ナイトはしばらく放置して、別ジョブでもやりますか。忍か、赤かな。
最近ヴァナ行ってないんですが、インフレが益々激しくなってるそうですね。
100万、200万はもはやはした金なのかもorz
(05/12/29 22:48)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.