Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

手持ちぶさた(open)05/05/10 20:05(142)
プロM等のGGイベントに参加する以外、個人的な活動は堀ブナ釣り一本に絞っている現在、
スクエニの寝釣り対策にかかってしまうと、もう何もやることありません。ヒマっす。
魚種にかかわらずリアル1日に200尾釣ってしまうと、リアル0時越えるまでは
外道含めて一切釣れなくなりますからねぇ。もう、ふて寝するしかw
usamimi > リキャストが長くなりますね。 おさかなエプロン取ったら けもりんしようと思ってます。 ばっすんもけもりんだ〜 (05/05/10 20:57)
Xavi > 釣りにはそんな天井が設定されてるのですか〜。しかし、魚を釣り上げたことないおいらには1日で200匹も手動でつれるなんて、とても想像できない世界です。 (05/05/11 13:52)
bassbar > 200は保証された上限ではなく、「疲れ度」の高い釣り場(魚が暴れやすく、疲れが溜まる)ですと相対的に下がります。ロランでは194で打ち止めになりました。 (05/05/11 16:25)
yuikei > でもあれだね。残りフナ数から行くと、あと1週間ぐらいでもらえそうだね。もうすぐですなぁ。がんばってね〜〜 (05/05/11 17:30)
bassbar > う〜ん、来週は仕事が忙しくなりそうなんで、そこまでラッシュかけられないかも。自分的には、Xデーは来月頭を想定してます。 (05/05/11 20:43)
Anmitu > 太公望ゲットしたら、釣りの旅に出てしまう予感!? (05/05/12 17:18)
bassbar > まずは納品クエ。エプロンとポイント地図を取るですよw (05/05/12 19:49)
bassbar > あと10日くらい頑張れば、何とかなりそうになってきました。Xデーは22日頃か? (05/05/14 04:36)
Anmitu > うおお、すごい時間まで頑張りましたね (05/05/14 10:57)

名前
マナクリッパー乗り場のNM(open)05/05/01 11:59(141)
クリックで拡大
ボンゴラ釣りに行ったときの話。
何気に狩ったNMは、いいもの何も落とさず、何気にあの世へ旅立った。
ピアスかズボンを期待してみたけど、世の中そんなに甘くなかったのだw

Anmitu > あの世へって…NMが!?ばすさんが!?船待ちの間釣りしたいと思うものの、ビビキーちょっとこわくて竿振ったことなかったりします。 (05/05/01 14:22)
bassbar > 主語はNMですw「ぼくは死にましぇん!」(by武田鉄矢)このNM、レベル40台だからそんなに怖くないっす。 (05/05/01 16:30)

名前
ヒューム式釣竿、サイコー\(^o^)/(open)05/04/26 17:24(140)
釣りの話ばかりですいません。何せ最近は釣りしか個人活動してないもんで(汗)。

で、先日導入されたばかりの新竿ですが、今日午前中に満月だったもので、
ちょっとお仕事をサボって(おい)ヒューム式を試してきました。
どうだったかというと・・・

結論。これ、フナ釣らーの私に最適でんがな。
予想通りタルタル式よりも丈夫で、しかもミスラ式のように大物竿じゃなく
小物竿なんで「小さすぎ」で逃げられることもない。ゴールドカープだろうが
錆びたサブリガだろうがお構いなしにガンガン釣れ、折れません。
木工竿なので堀ブナ(淡水魚)の体力もガシガシ削れるし、言うこと無し。
もう光クリ持参でタル竿を直しながら釣る必要もなくなりました。
※サブリガで折れるという情報もあり、このあたりはスキル依存かも。

気分は、ビバ!ヒューム式ですw
Takuhi > ちょこちょこ釣りを始めました。魚の体力が0になってボタン押そうとする瞬間逆に竿が倒れて大切なさびきを何度もっていかれたことか、、、いい方法ないのかしら (05/04/26 23:01)
bassbar > あれ?一度魚の体力を0にすると、竿と同じ方向に倒さない限り、すぐには体力回復しないのでは?もしすぐに回復しちゃうとすれば、魚とのスキル差がありすぎるのかもね。 (05/04/27 11:12)
bassbar > 魚のスキル上限が自分のスキルを上回っているうちは、生餌の方が安心かもです〜 (05/04/27 11:14)
Anmitu > 【ボンゴラ】【興味あります】スキルいくつで釣れるんだろう? (05/04/27 11:58)
Xavi > ほぉ〜、そんな物がついかされてましたか。ヒューム式ってなんか微妙な感じなネーミングだけど結構良いものなんですな〜 (05/04/27 13:43)
bassbar > ボンゴラ、まだ情報が出回ってませんね。釣り場はビビキー湾方面だろうけど、ローグ針で引っかけるという説と潮干狩りで取るという説があり、どちらもアヤシイ〜w (05/04/27 14:03)
usamimi > 体力0になっても回復する事はありますよ。 逃げられそうじゃなかったら焦らず体力0になって回復しないのを確認してから釣りあげるようにしましょう。 逃げられそうだったら0になったら即釣りあげにしてます。 (05/04/27 19:27)
bassbar > 確かに、堀ブナでも0から回復することがたまにありました。でもスキル差なのか、フナの場合はちょっとくらい回復しても釣り上がってしまうようです。 (05/04/27 19:45)
bassbar > プルゴノルゴ行って、春竿+ローグでボンゴラあっさり釣れちゃいました。ただし、結構粘らないとなかなかかからないです。 (05/04/27 19:48)
bassbar > シャル貝とボンゴラが、おおよそ3:2くらいの割合で釣れます。外道はひたすらリリースしました。シャル貝よりも難度は高そうなので、スキル上限50代かなあ? (05/04/27 19:50)
bassbar > 続報。春竿(ハルシオン)折れました(´Д⊂ 効率悪くても複合竿の方がいいかも。春竿、誰か直して(´∀`) (05/04/27 20:19)
bassbar >
 続々報。ローグ針高いのでロバー針で再挑戦。竿のせいか針のせいかわかりませんが、なかなか体力0にできません。
 体力削りきっても複合だと「小さすぎ」で逃げられる確率高し。その上、糸切れでロバーも失いました;;
 ダース貯めようと思ったけど、結局シャル10、ボンゴラ9で終了。中途半端な数だけど、ボンゴラ送っときます >あんみつさん
(05/04/27 22:10)
Xavi > ハルシオンのスキル探したんですけど見つからないです。多分昨日話してた通りたとさんなら大丈夫だと思うけど。で、探してる途中に錬金術で雷の矢のレシピ見つけました。これ今木工で作ってるんですけど、他の合成のスキルでもつくれるんですね〜。こういうのって他にも一杯あるのだろうか?? (05/04/28 12:21)
Anmitu > ボンゴラありがとうございます!!スパゲティ以外の料理もできるといいのになあ。アサリの酒蒸しとかアサリのお味噌汁とか。 (05/04/28 15:35)

名前
状況改善するとは思えない(open)05/04/23 14:12(139)
昨日ジュノ港で釣りをしていてたびたび発生した現象
1.何かがヒット!
2.竿がしなり始めるも、縦揺れだけで全く横揺れしない。
3.魚の体力はわずかずつ下がるも、時間内に0になることはない。
4.選択できる行動は2つ。引き上げる(○ボタン)か、キャンセル(×ボタン)。
 (何もしないで時間切れってのもあるから、正確には3つか)
5.前者は生餌消費され、後者は糸切れであらゆる餌ロスト。
なんか「バグっぽいぞ」と思っていたら、公式HPに出てました。

> ■一部の釣り竿で特定の魚がヒットした際に、魚の動きが無反応
>  になり、釣り上げることができない
>
> ⇒釣りをキャンセルすることで状況を改善することができます。

ちなみに私が使っていた竿は複合竿、餌はタラ切り身です。
ヒットした魚は、噂ではコバルトジェリー(くらげ)だとか。

しかし、餌をロストしてしまうのに、「状況を改善」って言うかな?
usamimi > Vup初日にバス港でその状況になりました。 その日は、くらげだけ釣れなかったので噂は正しいんじゃないかと〜 (05/04/23 17:39)
bassbar > ちなみに5.は前者/後者が逆でした^^; (05/04/23 18:22)

名前
バージョンアップ・釣り部(open)05/04/22 14:09(138)
夕べバージョンアップ中のまま放置して寝たのですが、朝起きて見てみたら、
見事にエラーで終わってましたf(^ー^;
それでも3分の2くらいは終わっていたようで、再度トライしたところ、朝食中に
無事バージョンアップ完了。釣りの部分だけ、午前中かる〜く様子見してみました。

釣りのBGMが変わったのは既報の通りですが、新しい竿も導入されてました。
ヒューム式釣り竿(木製)と名前忘れたけど小物用の合成竿です。
まだ競売の値段がこなれていないような気がしますが、ヒューム式の方は
タルタル式とミスラ式の間くらいの性能と予想。エルヴァーン式は出ないの?
合成竿の方はファマスさんが早速検証してました。何でも小物竿でありながら
カーボンよりは高性能のようで、ブリームやソールが折れずに釣れそうです(実際
ジュノ港でソールが釣れたそうです)。

今回のバージョンアップで1つコマッタチャンなのが、「疲れ」の蓄積による
リキャスト時間の延長です。元々リキャスト時間はスキル依存で短縮されていたのに、
前回のバージョンアップで一律に短縮(ほぼ1秒か2秒)がなされたわけです。
高スキル者の優位性がなくなりましたが、まあこれはこれでいいかな?と思って
いたのに、今度の変更で釣りを続けるほど、リキャスト時間が徐々に延びるように
なってしまったです(>_<) 確かに1時間ほど釣り続けると、1、2秒延びたような気が。
釣りマクロに重大な影響が・・・。これって、寝釣らー対策が一般釣り師に悪影響を
及ぼす場合の典型ですかね。

また追々検証していきます。
Anmitu > Ver.upしてからまだ釣りしてません。どんなBGMなんだろう。ワクワク♪ ふっと頭に浮かんだのは「さかなさかなさかなー♪さかなーを食べーると♪」(ありえない) (05/04/22 17:36)
bassbar >
・ネットで見た情報によると、恵比須竿なるエクレア品も追加された模様。どんなクエが必要なんだろうか?
・ハラキリ対象魚も追加され、黒鉄鉱やアダマン鉱がでる魚もあるらしいっす。恐ろしい!
・モンスターの釣れないことで有名な船の階段、とうとう釣れるようにされたらしいっす。スクエニお得意の弱体化かい、ケッ!
(05/04/22 17:46)
bassbar > 新BGMですが、なんていうか、ちょっとメキシカンな感じ?やや脳天気ですw (05/04/22 17:47)
bassbar > 訂正。よく聴いてみると、メキシカンというよりブラジリアンて感じでした。ちょっとラテン風ですな。 (05/04/22 21:37)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.