Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

対マートの作戦(open)09/12/20 16:41(1261294910)
初期装備:
 ナイトAF5点、リレイズゴルゲット、ドローンイヤリング、ファランクスリング、王国騎士制式ベルト、ナイトリーマント、エスパドン、ラムシールド

アイテム:
 ハイポーション5本、ヤグードドリンク3本、イカロスウィング1つ、ペルシコス・オレ1本、クァールサンド1つ、昏睡薬1つ、オポオポネックレス、パレードゴルゲット

作戦:
 1. マートに証をトレードしフェ・インに飛ぶ
 2. 食事をし、念のためリレイズしてからBC突入
    (首はオポオポに着替える)
 3. 通路でプロシェル詠唱
 4. 昏睡薬(TP100後、首はパレードに着替える)
 5. [右]ヤグドリとペルシコス(以後、ヤグドリは切れたら適宜)
    (ヤグドリは持続時間3分、ペルシコスは10分)
 6. [左]リアクト詠唱(以後、適宜)
 7. 戦闘開始
 8. 開幕[左]スピリッツ・ウィズイン
 9. [左]フラッシュ(以後、リキャストごと)
 10.フラッシュ切れたら[右]センチネル(以後、適宜)
 11.イカロスウィング
 12.[左]スピリッツ・ウィズイン(以後、TP100ごと)
 13.HPあぶなくなりそうだったら、適宜[右]ハイポ
 14.マートがバニシュU唱え始めたら、[左]シールドバッシュで阻止
 15.マートがフラッシュしたら、こちらは自己[右]ケアル or [右]ハイポ
 16.マートがインビンしたら、こちらも[左]インビン
 ※[左]はL2で出すマクロに登録、[右]はR2の方

作戦と言うほどのものでもないですが、こんな戦法で行ってきました。
結果は、別の日記に分けて書きます。
名前
これが「進化」なのかどうか?(FF13序盤の感想)(open)09/12/19 10:50(1261187405)
FF13はハード能力の向上もあって、FF11に比べると確かに「絵」は圧倒的なクォリティ
アップを果たしています。しかしこれが「進化」なのか、正直良くわかりません。
FFの常で、過去の伝統にあまりこだわらない、新たなゲームシステムが導入されていて
そこはスクエニ(というか元スクウェア)らしいと言えば言えるのかな。
でも慣れないせいか、やたらと複雑なシステムに感じ、まだ理解しきれません。

相変わらずムービーシーンが多く、ゲームが勝手に進行して行って、こちらは少々
流され気味。これもFFの伝統ですかね。ATBも、よりアクションゲーム的になって
来ているようで、今のところHPが減ったらポーション使うくらいで、ひたすら
「こうげき」ボタンをプチプチしてます。まあ今後武器やアイテムが増えてゆけば
そんなこともないのだろうけど、いまいち単調です。バイオのゾンビみたいな敵が
出てきたのには驚きました(こいつら、足がとろいので奇襲攻撃しやすい)。

今のところ「レベルアップ」が一度もないのだけれど、今回はそういうシステム
なのかな?初心者の館みたいのも特になかった気がするが、まあそれはいいかw
今回のFFはジョブならぬロールという役割分担やその組み合わせを決めるための
オプティマってのがあるらしいんですが、まだその予兆すらありません。
今後おなじみのチョコボや召喚獣が登場すればFFらしさも高まってくると
思われますが、現時点では全く別のゲームをやっているような感じです。

それはともかく、FF14はこの「絵」でFF11をやるような感じになるのかな?
FF11の延長線上のゲームシステムなのか、それともガラッと変わるのか。
楽しみのような、不安のような。
yuikei > ff13は現在は見送り予定。ps3買うところから。興味はあるけどね〜〜〜 (09/12/20 10:17)
Rare >
書いてる時点ではわたしの方がちょっとだけ進んでるかなー。
おおむね序盤の印象は同じですが。
レベルアップではなくて10のスフィア盤みたいに
戦闘で獲得したポイントを消費して能力をアップする感じです。
ストーリーの進行度合いでキャップがあるので、
がんがん戦っても一定までしか強くなりません。
オプティマはDQでいうところの「がんがんいこうぜ」「いのちだいじに」
のようなものですね。直接コマンド命令もできますが、
めんどうなので、基本「こうげき」ぽちぽちですが・・。
(09/12/20 15:34)

名前
好事魔多し(ちょっと意味違うかw)(open)09/12/09 23:15(1260368133)
日月火と、ちと忙しくログインできなかった。
今日はどうにか早めに帰れた(ヨカッタ)。
当然、「今夜は思いっきりFFやるゾ!」と気合い十分。
帰宅するや否や、大急ぎでログインしたが・・・

バージョンアップかい(´・ω・`)

1時間、無駄に過ごしましたとさw
Anmitu >
私も、月火ログインしなくて、昨夜よ〜し!と思ったら、バージョンアップがw
遊ばなくても、火曜夜にバージョンアップだけはしておけばよかった・・・と思ったのでありました。
(09/12/10 13:54)

名前
西アルテパだって、混むこともある(open)09/12/04 00:30(1259854235)
効率悪いと言われる西アルテパのヴァラー、なぜか今夜は混み混みだった。
ヴァラー1サイクルだけやって早々に退散。

西アルテパもテリガンまでのつなぎとして、案外貴重なのかも知れないな。
今は兎に角我慢だ。68に上がったら、今度こそテリガンデビューしよう。

リアクト、なかなかおもろいっす。リキャがもう少し短ければなあ。
あと、リアクトかかってる間は盾スキルが上がらないように感じたけど、
気のせい?
Anmitu >
混み混みでやんなっちゃうこと、ありますよね〜。
そういう時はヴァラーじゃなくていいや〜ってヴァラーと関係ない戦闘に励む私。
戦闘してる時間より敵を探してる時間の方がずっと長いなんて〜〜とか思って。要は少々根性が足らんのですがw
(09/12/04 11:04)
bassbar >
今日は多忙で全然FFできず。残念。しかし、やはりヴォンENMは楽ですねー。
ヴァラーでひぃひぃ言いながら稼いだ経験値をあっさり上回ってたもんなw
(09/12/07 00:38)

名前
サポ忍、不発!(open)09/11/28 17:49(1259398140)
ちょっと早いかと思いつつも、テリガンでお試ししてみた。
サポ忍・片手剣2本持ち+LV32のフェローとお出かけ。
ああ、やっぱり混んでますね。ウサギ、ぜんぜんいねーな。
お、ゴブがいる。ちと試してみよう。・・・ちんだ。はは、つえぇ。
フェローも昇天。こりゃだめだ。きっとウサギもそこそこ強いのだろう。
蝉も壱じゃとても回りきらんし、フェロー死ぬと回復手段が・・・。

てことで、いつもの西アルテパに戻りました。でもサポ忍だとやはり厳しい。
黒魔アリ、ガ系連発で蝉はあっという間に剥がされるし、回復キツイし。
フェローいないとダメだね。アリ1匹倒したあと回復してたらマンティコア
隣に湧いて激闘になり、さらに回復してたら珍しくサボテンダーに絡まれて、
針千本くらって昇天。ひぃ、やっぱサポ踊の方が自分には合ってるな。
今日は今のところ経験値-3000(悲しい)。
bassbar > サポ踊・ソロで再度テリガンに挑戦。ウサギにぬっ殺されますたw テリガン、まだ無理だ。 (09/11/28 19:50)
Rare >
ソロはヒーリングがあまりいらない程度の楽を乱獲するのがいいですねー。
ナイトは自己回復ができるからサポ忍もありですが、踊の方が安定します。(強敵除く)
装備は回避が高いもので、サポ忍でも盾をもってリアクト(盾が発動しやすい)を使いつつ地道にいきましょう。
(09/11/30 12:18)
bassbar > リアクト??? 初耳です。何せ浦島太郎気味なのでw エルは素の回避、低いんだよねぇ。 (09/12/01 23:55)
Anmitu > ナイトな人はリアクトってよく唱えてる気がします。盾発動ということはダメが減るのかな?覚えた方がいいのかも。 (09/12/02 14:20)
yuikei >
リアクトは
リアクト ナLv61 / 魔法の力によって盾の発動率をアップし、防いだダメージの一部を反射する / 消費MP24 / 効果時間60秒(リキャスト180秒)
アルザビ魔法屋(J-8)魔法屋 Zafif で販売
しているようです。ビシージでさらわれてなければですが、、値段は不明。
敵がドロップすれば競売の方が安いかもしれません。たぶん、敵ドロップなさそうなので競売は高そう。
(09/12/02 15:27)
bassbar > うほ、いつの間にそんな魔法がw さっそく買いに行ってくる〜 (09/12/02 23:37)

名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.