Green Grass Member ListProfile : bassbar
Menu: Home / Manual / Memberlist Top /
Login : name pass
Message : to 'bassbar'

詳細なプロフィールを確認する

Diary Index
bassbar さんの日記。(5件表示)

NA相手に赤っ恥かくの巻(open)05/09/08 13:45(1126154713)
今朝船で釣りしてたら、乗り合わせたNAたちが
「誰か光クリ持ってない?」
「持ってなーい」
「オレもない」
みたいな会話を(当然/sayで)してたですよ。
雷曜日で船内のギルドショップはお休み。
「ははーん、竿が折れちゃったんだな」
と判断した私(これが間違いの元だった)。
光クリを常備している私は、つい出来心で
「持ってますよ」(I have it.)
と答えちゃったわけです。
NA一同から喝采が!

ほどなくNA猫がやって来たので、光クリをトレード。
そしたら、いきなりトレード拒否!
「これ、光クリじゃないよ」みたいなことをほざいてます。

私は「???」の気分でしたが、改めてログを見直してみると、
light crystal じゃなくて、lightning crystal だったよorz
もうおわかりですね?そう、欲しがってたのは光クリじゃなくて
雷クリだったのです。

「ごめん、勘違いしてた」とでも言えば良かったのだけど
言い回しがわからなくて、つい変ないいわけをしてしまう私。
「いやあ、ごめんごめん。lightning crystalって、
 日本じゃ【光のクリスタル】を意味するんですよ」
NA一同「・・・」
ああ、言わなきゃヨカッタ。これじゃ恥の上塗りだよ・・・。
Xavi > どん(;´Д⊂)・・・マイケル\(゚∀゚)ノ (05/09/08 13:52)
Rare > I'm sorry.I was misunderstanding that. とかかな? 文法間違ってるかも、Thunder crystal って言わないのかな〜 (05/09/09 03:29)
bassbar > 雷クリの雷は、Lightning(稲妻)を使うみたいですね。合成の時、ピカピカ光ってるし。Thunder(雷鳴)は音がメインみたい。 (05/09/09 20:46)

名前
近々欲しいモノ(open)05/08/28 19:24(1125224694)
@ホスピタラーピアス(ナ専用、レア)
ミザレオ海岸のH-5あたりに6ヶ所の???があるので、ヴァナ22:00に
全ての???にフナ切り身をトレードし、04:00以降に再度調べると、
ZiphiusっちゅうNM魚がわくらしいです。プギル系です。
こいつを倒すと、落とすことがあるらしいっす。フナの切り身だけは
すでに準備万端ですw

Aパワフルロープ(All Jobs)
タブナジアの「ふたりはいつか」というクエの報酬です。
ルフェーゼ野G-6にある???を霧のとき(ここポイント)に調べると、
BaumeselっちゅうNM葉っぱが出るらしいです。これを倒して再度???を
調べると、臭いのする葉っぱ(だいじなもの)が手に入り、依頼主に
話すと報酬のロープをくれるらしいです(もうやってしまった人も
多いと思いますが)。

Bヘラクレスリング(戦ナ専用、レア)
ルフェーゼ野H-8の上から見て凹んだところにわくNM、Megalobugardを
倒すと落とすことがあるようです。
Megalobugardは周囲のGigantobugardとの抽選POPらしいので、これは
わかすのが結構大変かも。

Cジェリーリング(All Jobs、エクレア)
これは正直言ってちょっと諦めてます。
ボストーニュ監獄のI-11にわくSewer SyrupっちゅうNMスライムの
ドロップ品なんですが、監獄の奥でNMスライムわかせて倒すなんて
今の私じゃ絶対に無理(周囲のMousseとの抽選POPなのだ)だし、
今後も無理っぽ。

で、とりあえず@とAはいつかやりたいなーと思っているので、
ヒマなときなら協力してもいいよん、て方を募集中ですw

Bはたくひさんからも提案があったのだけど、問題はNMわかすのに
どれくらいの人手と時間がかかるかですな。一体何時間POPなんだか
知りませんが、それなりに大変な気がしまする。
Rare > ヘラクレスリングはそこそこ高いので、張ってる人もいるかな?ジェリーは75でソロに適したジョブでないと大変かも。 (05/08/29 12:10)
Licol >
その他NMでこんなのも
(首)オーディトリトルク Rare Ex 防5 潜在能力:STR+4 VIT+4 Lv47〜 All Jobs
潜在能力発動条件 味方からの歌の効果を受けている時
ナイトリーピアス Rare(耳) 詠唱中断率9%ダウン バッシュ効果アップ Lv59〜 ナ
どちらもリヴェーヌ岩塊群サイトB01 のヒポかな
(05/09/01 08:17)
nagaoh > そろそろ監獄のスライムあやつれるかな〜。あやつれればPOPまではもっていけるかも?? (05/09/02 01:45)
bassbar > たとえポップまで行けても、悲しいかなスライムを倒すことに関しては、これっぽっちも役に立てないので、黒様に激しく寄生するしかありませぬ;; (05/09/02 02:37)
bassbar > オーディトリトルクは、ちょっと微妙アイテムですね〜^^;わかすのも大変そうだな。 (05/09/02 02:45)
Xavi > リヴェはあんまり人いなさそうだからまめに行ってればあえそうな気もしますね〜 (05/09/02 15:13)
Licol > オーディトリトルクは持ってる、50bcでは役に立ちそうかな?一応1ptで退治できてました (05/09/02 15:27)

名前
結局こんな感じに落ち着きました(open)05/08/23 18:13(1124788332)
費用対効果を考えながら、こんな風になりました。
 頭・胴・両手・両脚・両足:AF5点セットのまま
 首:鋼鉄鎧首(攻撃重視のときには近衛カラーに着替え)
 背:ナイトリーマント(攻撃重視のときにはアメミットマントに着替え)
 腰:ライフベルト(王国ベルトはとりあえず卒業)
 耳:バットピアス×2(MP増加分使い切ったらドローンピアス×2に着替え)
 指:エレクトラムリングとマナリング(MP増加分使い切ったらファランクスリング×2に着替え)
 食:海串(防御力360超えたら、シャル貝パイン蒸しに変更予定。現在345)

シーフと組んだときのヘイトコントロールが不安でしたが、シーフにアサシンの
ジョブ特性が追加されたため、ガチ固定でも問題ないとの情報を得ました。
(これって、不意打ち乗せなくても、だまし討ち単体で必中かつ大ダメージが
出せるってこと?)

今後、LV63になったらジェリーリング、LV66になったらヘラクレスリングを試したいなあ。
あと、ドローンピアスは1つにして、もう1つはホスピタラーピアスにするかも。
これでLV70まで突っ走る予定。
Rare > アサシンはだまし討ちに必中+クリティカルの効果付与ですね。よって不意打ちと分けて使う場合が多いかも。 (05/08/23 18:26)
Takuhi > パワフルロープあたりはクエの報酬なのでとれれば役に立ちそうな感じですな (05/08/23 18:39)
bassbar > おお!このクエはまだやってなかった。パワフルロープ、着替えにいいですねー。 (05/08/23 19:14)
Xavi > 最近エクレアNM関係増えたけど古いNMだと放置もあるみたいなんで70までに使えそうなのあるなら取りに行ってみるのもいいですね〜。 (05/08/24 13:57)
usamimi > 1ジョブ目を最高の装備でLV上げしたい。 と思うと金策の日々でLV上げどころじゃなくなると思うんで、そこそこの装備で早いとこ上げてしまうがおすすめ。 ある程度上がればENMで稼げますぜぃ。 ENMで儲けてるんで白の装備が充実してきましたよ。(今頃w   (05/08/24 15:54)
Licol >
こんなのもどうですか、少し調べました
ホスピタラーピアス 防3 ケアル回復量+5% Lv54〜 ナ
ヘラクレスリング敵対心+3 潜在能力:リジェネ リフレシュ Lv66〜 戦ナ
潜在はhp50%以下で発動
それぞれルフェーゼ野とミザレオ海岸でのNMです

(05/08/24 16:11)
bassbar > ヘラクレスリングはソロ活動にいいらしいですね〜。PTだと、潜在発動することってあまりないようなので。NM、簡単に出るんでしょうか? (05/08/24 16:26)

名前
レベル上げ、もう逃げられないかも知れない・・・(open)05/08/22 01:35(1124642144)
最近は釣りスキルもなかなか上がらなくなったし、納品もあと少しで一段落。
となると、いよいよメインジョブレベル上げを再開するしかないかな〜。
いつまでもモラトリアムしてても仕方ないし。

とりあえずLV70を目標にした場合、基本装備はAF5点セットで良いとして、
首・背・腰・耳・指が何となく時代遅れの気がして仕方ないっす(根拠なしw)。
現状は
 首:近衛騎士
 背:ビークマント+1
 腰:王国ベルト
 耳:ドローン×2
 指:ファランクス×2
なんですが、首は鋼鉄の方がいいのかな〜?背・腰・耳もなんかいまいちの
気がして仕方ないっす。オススメはなんでしょう?
グラットンは70まで引っ張っていいんだろか?近衛盾を70まで引っ張るのは
無謀な気がするし。

ところで、ナイトの戦法と言えば、これまでは挑発・自己ケアル・フラッシュ・
アビなどを駆使して敵のタゲをガチ固定する作戦が基本でしたが、このあたりは
今でも通用するのですかねぇ?何せ忍盾が大人気になって以来、ほとんどPTを
組んでないので、ちょいと不安なり。
Rare > ナイトのことはいまいち疎いのですが、最大MP増やす着替え装備があった方がいいのかな〜?点滅しない箇所で、できるだけ安いのから。あと敵対心アップの耳もあったかな〜(値段見てないのですが)おおよそは現状のままで70までいけちゃうかと。(戦法も同じ) (05/08/22 12:23)
misojin > 私の場合は不意玉の関係でガチ固定はしてもらってはなかったです。不意玉〆のときナイトさんが後ろ向いてサブ盾さんにタゲとって貰えるようにされてました。狩狩ptとか不意玉〆がないptのときは固定の方がいいと思いますが、60以降で不意玉〆ないptってあんまりなかったので自信ないですora。(私がサポ戦でも相方がサポシになってました) (05/08/22 12:25)
bassbar >
 助言ありがとさんです〜。MPアップ装備して着替えした方がいいみたいですね。
 背装備でナイトリーとかいうのが比較的安くて良いらしい。調べてみようっと。
 ヘイトコントロール、私は結構苦手なんですよね。とほほ。
(05/08/22 13:03)
bassbar >
 入手難易度や値段は無視して、こんなのを検討中(→は着替え)
  首:鋼鉄鎧首
  背:ナイトリーマント
  腰:アストラルロープ→王国ベルト
  耳:アストラルピアス×2→ドローンピアス×2
  指:エレクトラムリング×2→ファランクスリング×2
  食:シャル貝パイン蒸し
 指はセルケトやビビアンなんてのもあるけど、入手大変そうだ。
(05/08/22 13:47)
Licol >
ジェリーリングもあるね、63から物理ダメ-5%、魔法ダメ+5%

(05/08/22 14:46)
bassbar > あ、それ、実は密かに狙ってま〜す^^ ファランクスの防御+10よりいいなら、MP増加分使用後はそっちに着替えようかしら。 (05/08/22 14:58)
bassbar >
 ちょいと仕事サボって競売を覗いて、現実を認識してきました〜^^;
 鋼鉄鎧首15万、ナイトリーマント40万、アストラルロープ80万(byれあさんw)
 エレクトラムリング2万と、ここまでは何とか実現可能ライン。問題は・・・
 アストラルピアス、よ、よ、よんひゃくま〜ん。ちゅど〜〜〜ん!買えねw
 ファントムピアス30万で我慢しよう。
 っちゅうか、そこまでしてナイトはMP上げなくてもいいかw
 そういう意味では、アストラルロープも微妙(80万出す価値あるかどうか)。
(05/08/22 15:51)
turtle >
最近の亀騎士の装備
頭 ヴァラーコロネット
首 鋼鉄首鎧
胴脚腕足 ガラント
背 王国マント(カスい)
耳 フィジカルピアスx2
指 ボムの指輪、ファランクス
腰 パワフルロープ
食 タブナジア風タコス
どちらかと言うと 防御よりもHP重視に傾いてます。
敵対心は着替えで ウォーウルフベルト程度でしょうかねぇ

(05/08/22 23:51)
bassbar > 頭は裏へ通った成果っすかね。背はHP重視なら、王国マントより共和国マントの方がエエような気が。それかENMで一発当てて、ベヒモスマントでもw (05/08/23 09:33)
turtle >
背中はギル貯めてギガントマントを・・・ 買えないだろうなぁ(´・ω・`)

(05/08/23 19:00)
bassbar > ムバかウルガランのENMを主催して取るという手も! (05/08/23 19:09)

名前
魚屋さん(open)05/08/15 17:34(1124041118)
納品クエ用にストックした魚で、倉庫がパンパンになっちゃいました。
数えてみたら27種277尾もありました。さすがにやり過ぎを自覚(ーー;)
そろそろ整理しないといかんな。。。
名前
前のページ 次のページ

Original Script by senobeya.com ver.0.05-0.683
Update by elder@DaZarvtra ver.0.69-
FF11 Member Registration System Version 0.734
Icon by FFXIであそぼうかな
Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.